So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017年9月25日安達太良山へ [山歩き]

モロモロの事情で、登山口のスキー場へ着いたのは
10時半過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ! トレッキングポール忘れた(=_=;

ささっと支度を済ませて、11時から山歩き開始[ダッシュ(走り出すさま)]

20170925_004.jpg

今日は、デジイチも湯沸しセットも、、雨具さえ持たない
十数年ぶりだかの、ファストハイク仕様

と言うのも、先日、安達太良のトレイルランニングに
会社の人が参加したとの話を聞いて・・・

     天気も良いし[晴れ]


普段の山歩きだと、めったにポールは使わないのですが、
ファストハイクにはバランスをとるのにポールが欲しいところなのです・・・[たらーっ(汗)]

馬車道を、せっせと、汗かきながらどんどん上ります[ダッシュ(走り出すさま)]

20170925_014.jpg
勢至平を抜けると、一気に眺めが[ぴかぴか(新しい)]

紅葉は来月上旬って感じですかねぇ

峰の辻から、安達太良の山頂を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

20170925_019.jpg

登りはじめて約1時間半という、参考のコースタイムや、
普段からは考えられないペースで山頂へ到着[パンチ]

20170925_000.jpg

ゴンドラはもちろん未使用です。。。

これから向かう、鉄山が見える。
20170925_022.jpg

磐梯山も見える。。
20170925_023.jpg

尾根に出ると、やはり風が・・・
休憩もそこそこに、次の目標、鉄山へ

20170925_027.jpg
縦走って感じのいい眺め
   風は強いですが、眺めは◎

20170925_029.jpg

安達太良の山頂から約30分で鉄山の山頂へ
20170925_001.jpg

20170925_030.jpg

     いい眺め[ぴかぴか(新しい)]
20170925_034.jpg

さてさて・・・
もっと早い時間から山歩きを始めていれば、この先の箕輪山
その先の鬼面山まで足を伸ばせるか?とも思っていたのですが、、、

せっかくなので、目の前にある鉄山避難小屋まで行って
引き返すことにしました。。。

本日の折り返し地点?
避難小屋です。
20170925_035.jpg

20170925_002.jpg

避難小屋からの箕輪山
20170925_039.jpg

20170925_042.jpg
ファストハイクっぽく見えるかな?と
コンプレッションタイツ+ショートパンツにしてみました。

普段のジョギング用ですが、やはり麓で動きやすいカッコは
山でも動きやすいし、蒸れなくて良いですね[るんるん]

時刻は13時半
さぁて、今度は戻ります。

20170925_046.jpg
ファストハイクとはいえ、足元に沢山のリンドウがあると
やはり、足が止まります(^_^;

20170925_049.jpg

20170925_051.jpg
紅葉でなくても綺麗[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、ここからくろがね小屋まではガレ場を
一気に下ります。。。

膝を気にしながら、、、転ばないように、、、

20170925_058.jpg

20170925_063.jpg
    おぉ~[ぴかぴか(新しい)]

せっせと下ってる割には、眺めが良いと・・・足が止まります(^_^;

20170925_067.jpg
くろがね小屋で休憩・・・と行きたいところですが、
先は長いし、座って休むほどの疲労感もなし

時間は14時半前・・・  先を急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]

ここからは、緩い下りなので、ほとんどトレラン状態[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

20170925_069.jpg

くろがね小屋からだと、1時間以上かかるんですが
今日はたったの40分!

15時過ぎに登山口へ到着[ダッシュ(走り出すさま)]

20170925_003.jpg

登山口の脇にある温泉につかろうかと思っていたのですが、
想像以上に早く下山できたので、ささっと着替えて別な用事へ[ダッシュ(走り出すさま)]

4時間チョイの、プチ縦走&ファストハイク風山歩きでしたが、
帰宅ランのリハビリが効いてるなぁ・・・[黒ハート]

        多分


RX-100M3で撮ったおっきい写真はこちら⇒https://yahoo.jp/box/SZDTig
デジイチじゃなくても今日みたいな日には十分!
これでPLフィルターつけられれば・・・ なぁ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8年目の [四方山話]

2017-09-11T22:46:19.jpg2017-09-11T22:46:19.jpg

今日は入籍して8年目

今年も恒例の高級?タルトです。


あんちゃん、爆食い(((^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プレミアムよりこっち [四方山話]

2017-09-10T21:31:07.jpg2017-09-10T21:31:07.jpg

近いのスーパーに行ったら、“氷結プレミアム”なるものを発見!
晩酌用に、と即購入


で、早速(((^_^;)


果汁量2倍の6%ですって

ん!?
普段飲んでる“本搾り”は果汁12%ですけど(*´・ω・`)b


果汁量=美味さ って訳じゃないんでしょうが、
個人的には氷結プレミアムより値段の安い本搾りの方が(´д`|||)



居酒屋の下手なレモンサワーより本搾りの方が(^^;



さてさて、警視庁いきものがかりの最終回だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

穴場? [四方山話]

まったりさんでらーめんを食べた後は、
出かける前に、あんちゃんに約束した「人のいない公園」へ寄り道


磐梯河東インターの近くにある公園です。
20170910_000.jpg
(おおるり公園)

昔はおおるり公園ってだけ名乗ってた記憶があるんですが・・・
磐梯ふるさとの森公園ですって。。。

1時ごろに着いてみると、この行楽日和だというのに
駐車場には管理人と思しき人の軽トラ1台のみ[あせあせ(飛び散る汗)]

20170910_002.jpg


さらに、奥の広場に行ってみると、もちろん誰もいない(^_^;

丘をあがった先にある、アスレチック広場へ

20170910_003.jpg

20170910_006.jpg

いつもだと、同じ年頃の子供がいるだけで帰りたがるあんちゃんですが、
ここは気兼ねなく走り回れるので、気に入ったようです[るんるん]

20170910_012.jpg

小柄で、パワーも無いけど、それなりに成長を実感。。。

20170910_015.jpg

20170910_022.jpg

林の中にあるので、日差しも遮られ、風が吹くと気持ちいい[かわいい]



トイレタイム&ジュースを買いに移動したら、
今度は管理事務所の先にある広場へ

20170910_025.jpg

20170910_023.jpg


ここの遊具も、ケッコーな作りです。
20170910_027.jpg

汗だくになりながら、あんちゃんと追いかけっこしたのも久しぶりだなぁ・・・

20170910_028.jpg

こうしている間にやってきたのは、ライダー1名と
家族連れ一組だけ・・・

自宅からは、ちと遠いけど   個人的には穴場的公園で好きです。。。

あんちゃんも気に入ったみたい。


nice!(0)  コメント(0) 

らーめん [食べ物]

2017-09-10T12:44:11.jpg2017-09-10T12:44:11.jpg

久しぶりに会津若松まで足を伸ばして、
まったりさんのらーめんです。

11時半過ぎに入店、、直後に満席!
駐車場も満車!


味も変わらず、、、
店主も奥さんも、婆ちゃんも元気そうでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

明日はきっと風が吹く! [猪苗代]

今日は、あんちゃんの送迎があり・・・休み

明日は、天候が回復し風が吹く模様・・・
いかんせん、休みは今日・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


で、朝から雨降り[雨]

そんな時こそ、リハビリ!
    猪苗代のカメリーナでしょ!!
20170907_000.jpg


300円払ってトレーニングルームへ
1時間半ほど、下半身中心の筋トレという名のリハビリをしたあとは、
以前だったら、外を走るところなんですが、いかんせん今日は雨(=_=;

再受付してお金払えば、トレーニングスルームのランニングマシーンも使えるのですが
マシーンを走るのはどうしようかなぁ・・・


ならば、と、誰もいないし、受付するだけで
無料で利用できるアリーナランニングコースを走ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]
20170907_001.jpg

1周200m・・・ ってことは、、、

         50周すれば10km(^_^;

最初の5周は様子見、、、
腕時計を見てペースを確認

次の5週はダッシュを加えながら、どの程度息があがるか確認

10周(2km)走ったところで、給水タイム


続いて、さっきとは逆周りで15周(途中の5周はダッシュ入り)

ここで、ポカリスエットゼリー&給水タイム

25周走ったんだから、5kmですよね?


なんか、汗はびっしょりかいてるものの、
身体は筋トレした下半身を含め、まだ行けそうなので

ほんじゃまぁ、もういっちょ行きますか!?

10周走って、給水し、もう15周、、、
(前半と同じく、5周ずつダッシュ入れます。)


50周走り終えて腕時計を見ると、1時間チョイ

普段のペースから考えると・・・  ホントに10km?


まま、何キロ走ったかはさておいて
筋トレのあと、途中ダッシュを入れながら約1時間、ペースを落とさず
走れたことは素直に喜びましょう[るんるん]

ランニング後のストレッチをしていると、なんか続々と小学生やら
中学生やら・・・

1時までにリハビリ終えてよかったわ(^_^;




天気が良ければ、蕎麦の花と磐梯山を眺めながら走れたかもなぁ・・・
20170907_005.jpg

20170907_003.jpg

でも、蕎麦の花の匂いって・・・ちょっと独特ですよね(^_^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガチの帰宅ラン [四方山話]

今朝は、昨日からの泊まり勤務明け・・・

天候よろし
  風やや強し

電車までの待ち時間は・・・約30分

本日のバックパックは、洗濯物の作業服なども入っているので
けっこうボリュームいっぱい。。。


ざっと、13~14kmぐらいだろうと、
ついにトライ
郡山駅付近の勤務先から、正真正銘、ガチで走って帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]

20170903_000.jpg
  ・・・スタート地点の郡山駅
(ちなみに、写ってる大きいビル(ビッグアイ)は勤務先ではありません。)


そして、第1ポイント?の郡山富田駅
20170903_002.jpg

    ここまで走って、約3.7km

さて、問題はこの先
台風が通過したおかげで、本日は北西の風が・・・
(くっそー[あせあせ(飛び散る汗)] ウインドサーフィンやりに行きてぇ~[失恋]

加えて、交通量が多い割りに、歩道の無い区間が途中あるんですよねぇ
今まで走らなかったのは、ここが大きいポイント

だって、明るくても怖いのに、
暗い時に走って車に轢かれたらイヤ[ふらふら]

今日は日中だし、日曜の10時前なら、まだ車の交通量も少ないかな?と


第二のポイント、喜久田駅は、わざわざ駅によるのも面倒なのでパス[ダッシュ(走り出すさま)]

喜久田駅を遠巻きに眺めながら走っていると
   本来乗るはずだった電車がやってくるじゃないですか!


喜久田駅近くの藤田川
20170903_003.jpg
     青空と相まって、いい眺め[ぴかぴか(新しい)]

ここで走った距離の確認、水分補給しながら電車を見送って
ふたたび走り始めます。。。

この時点で約8kmなので、自宅近くの駅までの距離を加えると
約12~13kmってトコかな?

ってことは、1kmあたり6分として・・・
12kmだと72分?

なんてコトを考えながら、向かい風に時々涙目になりつつ
ウインドサーフィンに行けない悔しさをバネにせっせとRUN

自宅が近づけば近づくほど風が強くなるんですよねぇ

おまけに田んぼの中の一本道だから、風をさえぎるものも無いし(=_=;


ゴールの駅が見えてくると、腕時計のタイムは1時間10分手前


そして最寄り駅の安子ヶ島駅に到着[ダッシュ(走り出すさま)]
20170903_005.jpg


本日の結果とコースは・・・
20170903_008.jpg

あら、お利口なアプリのタイムは信号待ちや給水タイムが
自動停止で省かれるせいか、70分かかってません[あせあせ(飛び散る汗)]

20170903_009.jpg




次の夜勤明けも走ってみようかな?
20170903_007.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温が下がるとペースは上がる? [四方山話]


今週は3回ほど帰宅ランしましたが、
気温が下がったせいか、昨日、今日とペースが上がりました。

2017-09-01T22:01:55.jpg

特に今日は、ちょっとヘタったかな?
と感じたシューズの中敷きを新しくしたせいでプラシーボ効果が働いたのかもしれませんが、
いつものコースで最速タイム!

2017-09-01T22:01:55.jpg

まま、タイムに執着してる訳ではないんですが、それでも、まぁ…ねぇ(^_^;)


月も見えるし[ぴかぴか(新しい)]
2017-09-01T22:01:55.jpg




しかし、通勤で使っているバックパックにほつれが!(>_<)
2017-09-01T22:01:55.jpg

2017-09-01T22:01:55.jpg


ただいま、次のバックパックを物色中(((^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今シーズン最初で最後か? [猪苗代]

久しぶりの日差しに誘われ、猪苗代のカメリーナへ

まずは、カキ氷食ってから
20170827_000.jpg

前回来た時には、じゃぶじゃぶ池、、、
目の前まで来ておきながら、入らずに帰宅と相成りましたが・・・

20170827_005.jpg

今日は人が少ないせいか、あんちゃん自ら行きたいと・・・

20170827_006.jpg

20170827_008.jpg

暑すぎず、いいあんばいに楽しい~[るんるん]


お昼前に切り上げて、毎度おなじみの“喜源”でお昼ごはんを・・・と
向かったところ、本日臨時休業[ふらふら]


かくなるうえは、コンビニでかったビールっぽいのと
各々好みのお昼ご飯を購入して、天鏡台へ

20170827_009.jpg

     いい眺め[ぴかぴか(新しい)]

20170827_010.jpg



  朝晩は涼しきなってきて・・・ 夏もおわりかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋と秋 [四方山話]

2017-08-27T18:41:38.jpg

秋刀魚と秋限定“第三のビール”♪



今夜は三日月も見える(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -