So-net無料ブログ作成

雄国沼に行ってみた [山歩き]

20160618_018.jpg

シャトルバス利用で、金沢峠から行く、一番手短なルートで
雄国沼へ・・・

ニッコウキスゲが見ごろを迎えたとのことですが・・・
20160618_023.jpg

20160618_000.jpg

さぁ どうでしょう?

天気とタイミングは悪くないと思うのですが・・・
ニッコウキスゲの絶対数が少ないのでは・・・?

やはり、雪が少ない年はニッコウキスゲも少ないのでしょうか。。。

以前、尾瀬に行ったときに、山小屋の主人に聞いたことがあります。
雪が少ない年は、開花しないでそのままその年を過ごし、
翌年に満を持して咲くのだそうです。。。

と、言うことは・・・  来年雪が多かったら・・・[かわいい]

      来年に期待[ぴかぴか(新しい)]

20160618_006.jpg

20160618_010.jpg

20160618_033.jpg

20160618_041.jpg
    

超・綺麗になっていたトイレで用を済まして
戻りのバスへ
20160618_042.jpg

普段なら、やはりお気に入りの雄子沢からのコースで
シャトルバス使って雄国沼い行くことなんて考えもしないんですが、
今日は奥さんと母親と、実姉の3人が同伴なのです。。。

20160618_043.jpg
   峠からの眺め良好

 山は風もあり涼しいですが、麓は暑そう[たらーっ(汗)]


お昼は、喜多方に下って「まこと食堂」
20160618_044.jpg

11時半過ぎに着きましたが、30分待たずに入れてので上等では?

20160618_045.jpg

食後、満場一致で「食べてよかった」とのことで
連れて行った自分的にも「行って良かった[ダッシュ(走り出すさま)]


今日のおっきい写真
http://yahoo.jp/box/xRcsDM




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Nobu

雄国沼は2年前が最後でしたか、その時は一面黄色でした、今日の新聞に載ってたので、久しぶりに行きたいですね。
by Nobu (2016-06-21 21:50) 

すずけん

我々のそばを歩いていたガイドの人は、ツアー客にあーだこーだとフォロー(言い訳)してましたが、
黄色いじゅうたんを一度見ちゃうと・・・(=_=;
尾瀬でも一度経験してますが、やはり、行かなきゃ分かりませんよ!
まずは行かなきゃ!!  何度も!
by すずけん (2016-06-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0