So-net無料ブログ作成

土合館公園に行ってみた [四方山話]

今日は有給休暇で休みでしたが、、、

休みをとった理由は、午前中用事があったため・・・

とは言え、お昼前にはフリーになるので、風があればウインド
風が無ければ、、ジョギングか山歩き、、、

そう思っていたのですが、風が吹く様子も無く、
ふくらはぎは肉離れ・・・[たらーっ(汗)]

とは言え、どっか出かけずには入られない人間なので
最近、あちらこちらで咲き始めたアジサイを見て・・・[ひらめき]

どうせなら、行ったこと無いところ、、、と
グーグルで検索し2件ほど候補に・・・

まずは、第一候補の「土合館公園」に行って見ました。。。

松川にあるアジサイでは以前から有名なトコロ
20160621_033.jpg

今週末には、あじさい祭りが予定されているようです。。。


なるほど コレは[ぴかぴか(新しい)]
20160621_021.jpg

20160621_034.jpg

20160621_004.jpg

20160621_007.jpg

こりゃ、シャッターを押す指が止まりません[あせあせ(飛び散る汗)]


20160621_008.jpg
18-200mmズームで背景をコントロール(150mmでF5.6)


20160621_009.jpg
12-24mmのワイド側でズイッっと寄ってみる


20160621_010.jpg
50mmF1.8で、やや絞り込んで正面から(F5.6)


20160621_012.jpg
おなじ50mmで、絞り開放付近(F2)



ちょっと変わった見方で
20160621_013.jpg
        ピントと露出が難しい[たらーっ(汗)]
        (おまけに、これはちょっとトリミングしてます)

んん~  マクロレンズ欲しい


20160621_014.jpg
これは85mm・F1.8(F2.8で撮影)


普段は、あまり出番がない短焦点レンズ2本も、
今日は引っ張りだこ[ダッシュ(走り出すさま)]

近頃は、高級ズームレンズもありますが、
とても手が出ません(^_^;

オールドレンズでも、便利ズームのボケとは違いますよ! そりゃ!!

20160621_016.jpg


こんなアジサイ初めて
20160621_018.jpg

公園だけあって、遊具もありました
20160621_037.jpg

20160621_038.jpg

自宅近くなら、あんちゃん連れて来るんですが・・・

20160621_039.jpg

20160621_019.jpg

20160621_020.jpg

20160621_022.jpg

やはり青紫のアジサイが圧倒的に多かったのですが、
時々違うのもあります。。。
20160621_024.jpg

全体的には、もう一週間後ぐらいがちょうど見ごろかな?
って感じでしたが、平日にカメラぶら下げてのんびり散歩できて良かったです[かわいい]


おっきい写真はこちら⇒http://yahoo.jp/box/SK7jiq


そして第二候補の「高林寺」へ向かう







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Nobu

休みでしたか[わーい(嬉しい顔)]素晴らしい写真ですねえ(^_^)[晴れ]
聞いたことない公園ですね。
by Nobu (2016-06-21 22:00) 

すずけん

お褒めいただきありがとうございますm(__)m
身近に、そういってくれる人がいるとブログに載せた甲斐があるってもんです。。。
土合舘公園はアジサイが無ければ、こじんまりした地味な公園かも知れませんね。
桜の木も結構ありましたから、桜の時期も綺麗かもしれません!
by すずけん (2016-06-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0