So-net無料ブログ作成

運動会のために [四方山話]

D90の時は中古で純正品を手に入れました、が、
まぁ、要因はバッテリーが2個入っちゃうバッテリーホルダーを
入れなくちゃいけないグリップ部分が・・・
私の手には太すぎて握りにくく、思ったより使い勝手はよくなかった
マルチパワーバッテリーパックMB-D80

さすがに、今のタイプはその辺も考えられており、フォーカスポイントの
セレクターも付いてる。
MB-D80には、セレクターがなく、縦位置でフォーカスポントを動かすには
普通にもったほうが動かしやすい(と言うか、正直動かせない[たらーっ(汗)]

D7200にもせっかくなので・・・と思ったのですが、
メーカー純正のマルチパワーバッテリーパックMB-D15は
デジイチ本体に貯金を使い果たしている自分にはとても手が届かないため、
意を決して、互換品をアマゾンで購入

純正が安くても3万円近くするのに対し4580円!
約1/6の価格

もっと安いのもあるんですが、購入者のコメントをみると
リスクが高そうなので、比較的評価の高いモノをクリック[あせあせ(飛び散る汗)]

20170511_005.jpg

20170511_003.jpg

20170511_000.jpg

つけた感じはガタツキもなく、隙間も許容範囲
ちょっと使った感じでは、固定ビスが変に緩むような気配もなし

20170511_007.jpg

20170511_006.jpg


ひと通り操作して、試し撮りした感想は、
アマゾンの購入者コメントにもあった通り、メイン・サブダイヤルと
フォーカスポイントを動かすセレクターの反応がイマイチ

ダイヤルはゆっくり操作すれば、ほぼ正常に動く(操作できる)のですが
セレクターはクリック操作はスムーズなんですが、フォーカスポイントの
移動は、ボディのセレクターと違って、かなり反応が悪いです。

フォーカスポイントを、タテ、ヨコに操作しようとすると、ちょっとした拍子に
クリックしてしまいフォーカスポイントがセンターへ戻ってしまいます[たらーっ(汗)]

シャッターボタンやAF/AE-Lボタンは特に問題なし

プラスチック表面の仕上げもまずまず、
シャッターボタンのフィーリングもボディのそれと大きく違いません。
(コマンドダイヤルのクリック感はいまひとつかな?)

グリップのゴムは、本体のよりむしろグリップが良いくらいなのですが
何となく、数年したら加水分解しそうな気が・・・
まぁ、これは何年かたってみないと分かりませんが


とりあえず、見た目は悪くないし、動きモノでも縦位置での撮影が多い自分としては
なんとか手に入れたいアイテムだったし・・・

いざという時には単3電池でも使える電池ホルダーも付いてるし・・・

20170511_004.jpg

フォーカスポイントを頻繁に操作しないのであれば十分に使える感じです。

それに、5000円以下だし[たらーっ(汗)]
価格を考えたら・・・ ねぇ


安価な互換モデルにありがちな、アレもコレも言うこと聞かずに返品!
と言うことはなかったのがせめてもの救い


よーし  あとは、本番の運動会を待つだけ(^_^;




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nobu

グリップ良さそうですね^_^
ボディーは画素数、処理エンジンも性能上がってるでしょうからSDカードヤバイかもしれませんw´д` ;
by nobu (2017-05-15 03:11) 

すずけん

nobuさん、こんばんわ
“とりあえず” グリップはいい感じです。
あとは、今週末の運動会の時に使ってみてどうか・・・ですね
SDカードは、とりあえず手持ちのヤツでどのくらい使えるか試してみるとします。
まま、もともとそんなに連写するほうではないので、なんとかいけるかと思いますが(^_^;
by すずけん (2017-05-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0