So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のケーキは? [四方山話]

20161224_011.jpg

“素” は柏屋のケーキ

在庫処分でフィギアとメダル1枚が一式200円、、、をポン
20161224_013.jpg

プラス、映画鑑賞特典で貰ったメダルにイチゴをプラス
20161224_015.jpg

オリジナル、キャラデコケーキの完成[パンチ]


メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]  あんちゃん
20161224_019.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年12月24日 厩嶽山 [山歩き]

いつもの時期なら、滑りに行くトコロなんですが、、、
昨年に続き? ゲレンデに雪が無い!

去年から、雪があっても山歩きすることに対して、何の疑問も持たなくなってしまったので
天気予報と、積雪の具合から、厩嶽山に行ってきました。

厩嶽山に登るのは2回目
初めて登った時も11月末だか12月頭で、ゲレンデの積雪が
まだまだ、、だった時だったと思います。

で、あのころは、冬山装備が何も無くて、普通のトレッキングシューズ
スパッツだけで行った記憶が・・・
パンツも、多分、ユニクロの「暖パン」

今日も、栄川酒造の所から林道に入っていきます。。。

20161224_002.jpg
  入り口

20161224_000.jpg

日本遺産の看板が
20161224_001.jpg

今日は、前回の教訓を生かし、さらに林道の奥へ車で分け入ります。。。

本格的な登山道の手前まで車で入って、いざ山歩き開始[ダッシュ(走り出すさま)]

20161224_003.jpg

天候は雪

気温は0℃くらいですかね?

風も弱く、歩き始めると、すぐに暑くなってきてアウターを脱ぎます。

ここからが、本格的な登りの始まり
20161224_005.jpg

一番目の観音様がお出迎えです。
20161224_004.jpg

20161224_007.jpg

やはり、この時期の山歩きは良いですねぇ
今日は天候もまずまず、、
装備を整えて歩くぶんには、快適[黒ハート]

20161224_008.jpg

20161224_006.jpg

半分くらいまで観音様を拝んだところで、
雪がだんだん多くなってきたので、スノーシューを装着

三十三観音の33番目
20161224_037.jpg

20161224_038.jpg
ってか、もう、境内の中です。。

20161224_009.jpg
堂宇もだいぶ痛みが・・・

かつては、信仰も盛んだったのでしょうが・・・
参道の石階段も登れない状態なのです。。。

日本遺産に選定されたことだし、修繕とかしてもらえんのかな?


堂宇からの最後の急勾配を上りきれば、山頂に到着[かわいい]
20161224_017.jpg

山頂に着いたとたん、日差しが出てくるなんて[るんるん]
    幸運[ぴかぴか(新しい)]

20161224_012.jpg

雄国沼の方も見えてきました。
20161224_022.jpg

そして、猪苗代湖は雲海[ぴかぴか(新しい)]
20161224_025.jpg

   すんばらしぃ~[ムード]

お茶を飲みながら、しばらく待っていると磐梯山の山頂も、もう少しで・・・
20161224_035.jpg

20161224_036.jpg
ここから見ると、アルツ磐梯も奥の方は滑れそうな気が・・・(^_^;

本日デビューです。
20161224_016.jpg
バックカントリー用に購入したモンベルのランドナーパック22
(型落ちのアウトレット品を約8,000円で購入)
ポールはカーボン製なのにネットで3,000円


眺めを堪能しながら、しばらく山頂で待っていたのですが、
結局、磐梯山の山頂が見えることはなく、時間もいいあんばい
おなかもチョットすいてきたので、下山開始[ダッシュ(走り出すさま)]

20161224_040.jpg

登ってた時は曇ってましたが、下ってきたら日差しがあって綺麗[ぴかぴか(新しい)]

20161224_044.jpg

登りのときと違って、下りは一気[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

20161224_046.jpg

20161224_047.jpg

でも、眺めは堪能
20161224_050.jpg


堂宇からは約40分で車を停めたところまで下山
(ちなみに、山頂までの登りは1時間40分)

20161224_054.jpg
バックパックはボードを背負って登る前に、一度試運転しようと思っていたのですが、
今日の山歩きはちょうど良かったかも知れません。

ポールもコストパフォーマンスは高いのですが、安いなりのデメリットも
知ることもできました。
まま、3,000円ならねぇ・・・

22Lのパックにしたのは、今持ってる35Lくらいのパックを背負って滑れるの?って考えた時、
デジイチや湯沸しセットを持たないなら20L~25Lくらいのほうが良いんじゃないかと言う
結論に達したため

今日はスコップやゾンデは入れませんでしたが、サーモボトルに
ハイドレーションパック、昼食(おにぎり)やおやつ、、、
ダウンジャケットや予備のグローブ、軽アイゼンなど・・・

バックカントリースノーボードの時にも入れるであろう、ひと通りの装備を
入れて歩きましたが、いい感じの収まり

スノーシューとポールもストラップで固定してみましたがいい感じです。


さて、今シーズン、バックカントリーで使う時が来るかな?

    来て欲しいなぁ・・・[黒ハート]


帰りは、ちょっとアルツ磐梯に寄り道
20161224_056.jpg

トホホな光景を見た後に、車内で昼食
20161224_057.jpg


年末年始の寒波に期待するしかないですねぇ  こりゃ[ふらふら]



本日のおっきい写真⇒http://yahoo.jp/box/hxK--T


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のアルツ [スノーボード]

20161224023743.jpg20161224023753.jpg


(=_=;


やれやれ

クリスマス寒波にも期待はできませんしね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

厩嶽山山頂 [山歩き]

20161224112521.jpg20161224112541.jpg20161224112600.jpg

雲海!

もう少しで磐梯山山頂も見えそう




(*´∀`)♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

滑りに行けないなら [山歩き]

20161224093226.jpg

山歩きです。


アルツ磐梯が拝める厩嶽山に行ってみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

感激のポイントは違ってた [四方山話]

実際のトコロ、土曜日の初すべりは・・・
思ったより、心躍らず・・・(=_=;

何気に、ゲレンデに向かうとき、、帰りの雪道のドライブのほうが
楽しかったりしました[たらーっ(汗)]

まま、コースコンディションと天候にも大きく左右された感は否めないのですが、、、


それより何より、
滑った翌日に、いつものコースをいつものタイム(若干早め)で
走れる身体になったことに心躍りました[るんるん]

もちろん、手術した側の膝に若干の痛みは残ったものの
他は一切筋肉痛もナシ

20161218065557.jpg

いつもは1km5分を切らないようにペースを守るのですが、
後半、楽しくなって、若干ペース上がっちゃいました!


膝の痛みも、今朝起きたら解消[ぴかぴか(新しい)]



       よっしゃ[パンチ]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末と言えばコレ? [四方山話]

今年も言ってきましたよ。。。

妖怪ウォッチの映画[映画]
20161218_000.jpg

まぁ、何と言うか・・・
奥さん曰く 「いまいち」

前に見たポケモンの映画のほうが、特にラストシーンは良かったそうです。。。


あんちゃん曰く、、 「次はコレ」
20161218_002.jpg


子供用の映画作れば、親も自動的に来るしかないですからねえ・・・

グッズも売れるし・・・(買わされるし[ふらふら]


     ハァ[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろと思うトコロはあるが [スノーボード]

昨日は会社の忘年会(しかも仙台で)だったので、
帰ってきてから支度をするのは多分無理

ってんで、おとといの夜に・・・
20161215_001.jpg
初滑りなので、、、 なんて出し惜しみはナシ[パンチ]

ロングボード以外はフル装備[あせあせ(飛び散る汗)]


そうは言っても、やはり初滑りの時には、出発前に
小道具満載男はあれこれ探す羽目になるもの・・・

家の雪かきもあり、だいぶ時間をロスし、なんとかゲレンデ

現地についても、アレがない、、コレがない、、の繰り返し[たらーっ(汗)]
でも、結局忘れ物はありませんでした[たらーっ(汗)]


前売りで購入していたチケットを交換し、いざゲレンデへ

ふもとのゲレンデは営業前のせいもあって、グランデコは
けっこう人がいる感じ

しかも、積雪はまだまだのため、奥のリフト2本は運休
コースも緩斜面以外はクローズ[たらーっ(汗)]


20161217_000.jpg

まま、知ってて来てんだから文句言うな!


ただし、昨晩からと見られる積雪が20~30cmくらいありました。

おかげで、コースはガリガリ、ボコボコの上に重い新雪、、、
そこに大勢の人が滑るせいで、お世辞にも滑りやすいとは言えず[たらーっ(汗)]

20161217_001.jpg

雪は降ってるものの、風は弱いので視界はノープロブレム

滑りも・・・  おおよそノープロブレム

20161217_002.jpg

第3クワッド動いてれば良かったんですが、今日は動かないので
ゴンドラは乗らず、延々と第1クワッドのみ

コースも、どんどん滑りにくくなるし、、、
おにぎり持参で来たのですが、結局11時ごろに引き上げました。。。

20161217_004.jpg

初すべりで、新品で購入した型落ちブーツをおろしましたが、コレがまたいい感じ
硬すぎず、柔らかすぎず、ハーフサイズ大きくしたせいかもしれませんが、
変に当たるところも無く、痛いところももちろんナシ!
もちろん、サイズアップしてもフィット感も問題ナシ
おととし買ったブーツとは雲泥の差(T_T)

BURTONのグレードでは中の下くらいのモデルですが、コレはアタリ[ぴかぴか(新しい)]

ハイグレードで高いのがすべてにおいて勝るとは限らないってヤツの典型例かも[黒ハート]

ウエアも、上下新調したので、どのポケットに何が入ってるのか・・・
まま、2・3回行けば落ち着くことでしょう。。。


さぁて、次はいついけるかな?

次は、ボードもおろせっかな?
      新品とは言え、型落ちですが(^_^;

昨日と今日で、だいぶゲレンデには雪も着いてきたみたいだし、
麓のゲレンデがOPENし始めればいいのですが・・・


肝心の膝は、、、痛みはでるけど

          いける! いけるぞ!!  手術前とは違う[パンチ]


でも、ウインドサーフィン、山歩き、ランニング、、

スノーボードの膝への負担と衝撃は、ダンチ、なのね[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナベル・ガトー風に [スノーボード]

20161217095316.jpg

ゲレンデよ! 私は帰ってきた!!




ひとシーズンぶりのスノーボードはグランデコです。。。


まま、コースコンディションは、と言えば、
昨晩からの新雪がそれなりにあるのですが、
いかんせん緩斜面しかオープンしてないので・・・f(^_^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今シーズンは縦長 [Suzuken-Factory]

20161209_000.jpg

金曜に編集、、土曜に印刷

20161210_004.jpg

本日貼り付け(とりあえず1本)


いままでは、毎回スノーボードブランドを入れ込んでいたのですが
今回は外してみました。。。

代わりに、今シーズンの意気込みみたいなの・・・
いや、いつも心がけている意気込みみたいなの・・・  入れていみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感