So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事でも使います [四方山話]

20170130081412.jpg20170130081427.jpg20170130081439.jpg

今日は仕事で裏磐梯へ

麓は雨降ってましたが、裏磐梯のビジターセンターの辺りまで来たら雪
(スノーボーダーとしては、内心、ほっ=3)


スノーシュー履いて現場をぐるりと、、、
長靴だけだったら、こんなスムーズには歩けない場所なのです。


少なくとも、膝くらいまでは埋るでしょう(^_^;)))


昔は同じ現場でスノーボード用のパンツ履いて、腰位まで埋もれながらラッセルした時もありましたが、、、


スノーシュー様々!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日できる事 [四方山話]

20170128062008.jpg20170128062053.jpg20170128062126.jpg20170128062136.jpg

今日は葬式があり、山に行くつもりが行けずじまい(T_T)


んじゃ、せめて今日できることを・・・

走って、、 ボードの手入れして、、、


滑りに行った友人の話をLINEで聞く(´д`|||)


雪が積もったりで、まともに走ったの3週間ぶりですが、意外とペースは維持できるもんですね(^_^;)))

凍結や積雪は勘弁して欲しいんで、葬式に行く時に道路の状況をチェックしちゃいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

めめって何? [スノーボード]

本日のアルツ磐梯のチケット
20170125_002.jpg

「めめ」ってさぁ・・・

うちの母親ぐらいの世代じゃないと使わないんじゃない?
記憶が確かなら「虫」ですよね?

「めめくっつぉ~」=「虫がやって来るよ~」みたいな感じ[たらーっ(汗)]

10時過ぎに第4クワッドに乗ってゲレンデへ・・・

昨日、購入し早速実戦投入したモンベルの“ジオラインL.W.バラクラバ”
生地が薄いやつで、約1500円
20170125_001.jpg

何となく、バラクラバって言ってますが、うちらの場合は「めだし帽」の方が
分かりやすいです(^_^;

たいがい黒が多いんですが、外してグレー買って見ました。。。
と言うか、グレーしか在庫なかったってのもあるんですが・・・

生地が薄いとは言え、やはり今日みたいな気温が低く、雪も降っているようなコンディションだと
なかなかどーして、、 良いですね。
今までならネックウォーマーでしたが、こっちの方がズレないし、息もしやすいし、、
ネックウォーマーもあまり厚手のは苦手だったので、実物を見てから・・・と
お店で確認して買ったのは正解でした[ひらめき]
立体的な形だけでなく、鼻の所に入ってるちょっとした樹脂製のパーツがいいのかも

でも、もっとハードなコンディションの時には、ちと厳しいかもしれません[たらーっ(汗)]

まま、そんなハードなときに滑る機会はさほどないと思うので
いつもポケットに携帯するにはコレで十分!

コースは、朝一なら昨夜に積もった新雪を味わえたようなのですが、
こちとら、食べ残しを漁るので精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]

20170125_004.jpg

それでも、コース脇や、パークのオープン直後の、ちょいと美味しい新雪を
何本か頂くことができました[かわいい]

20170125_003.jpg
今日みたいな日は、マロロさん大活躍[ぴかぴか(新しい)]


ゲレンデで途中合流したSさん
20170125_005.jpg
   お久しぶりでした。。。

風は思ったほど強くなく、雪も降ったり止んだり、、、

20170125_008.jpg

20170125_007.jpg

3時間ほど滑って、腹も空いたので終了[ダッシュ(走り出すさま)]

20170125_000.jpg
このアプリ、スピードは信用できませんが、斜度はけっこう正確なのでは?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合間に滑る [スノーボード]

20170125111444.jpg20170125111500.jpg

朝イチじゃないけど、アルツに滑りさ来ちゃいました。

食べ残しをいただくぞぉ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

CantBED 2.0 ってどうなの? [スノーボード]

20170122_001.jpg

メーカー(BURTON)が言うトコロの

自然の感覚に従おう。

CantBED[トレードマーク] 2.0はその3.5°内側に傾斜した構造により、バインディング装着時の足を開いた状態で自然な姿勢を保つことができます。
ワイドスタンスでは特にリラックスした姿勢を保つことが可能。
自分の足首膝と靭帯を愛している人たちはぜひご使用ください。
体に優しいので、あなたの主治医もきっと賛成してくれるでしょう。

・3.5°のカント
・EVAクッション
・スタンスインジケーター
・ツールフリー
Burton EST[レジスタードトレードマーク]バインディングのみに対応


“膝と靭帯を愛している人たちはぜひご使用ください。”
この商品説明にピンときて、購入してみました。

昨日、ナイターで滑る前に早速装着
20170122_006.jpg

標準のベースプレートはつま先のパッドがブーツサイズに合わせて
調整できるんですが、カントベッドは調節機能はナシ

ベースプレートのパッドが一番小さい時のサイズになります。

バートンSサイズに7.5インチサイズのブーツを組み合わせるので
ベースプレートのパッドが調整ができないのは、ちと不満

かといって、Mサイズ買うと幅が合わないし・・・


横から見ると・・・
20170122_009.jpg
確かに、交換した右側のベースプレートは内側に向かってベースプレートが傾斜しています。

20170122_008.jpg

20170122_007.jpg

とりあえず、ベースプレートを交換するもスタンスはいじらずそのまま


昨日、滑った感触としては・・・

ベースプレートのつま先のパッドがイマイチ、、、 といった違和感はナシ

バックサイドもフロントサイドも、思う存分踏んでいけます[ダッシュ(走り出すさま)]

でもって、滑ったあとの手術した左膝の痛みは・・・
交換前と比べてどうかと言われると、痛みが少ないような、、、
そうでもないような、、、

同じコンディションで、何度か滑り比べれば違いが分かるのかもしれませんが、
逆に、そのくらいしないと分からない程度の効果なのかもしれません・・・(^_^;


ただし、使っているバインデョング(バートン社のカーテル)には「オートカントクッション」なるモノが
元々装着されているので、もしかしたら、あまり関係ないのかも・・・[たらーっ(汗)]


メーカー(BURTON)が言うトコロの
「オートカントクッション(オートカントSensoryBED クッション / B3ジェル)が採用されているので、自然に足を快適なポジションにセットしてくれます。」


まま、とりあえず、今シーズンはノーマルサイズのボードで
使ってみることにします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜のお話 [スノーボード]

昨日は法事があったので、滑りに行くのは諦めていたのですが、
「おっ!?ナイターなら」

しかも、ゲレンデのHPを見たところ、ナイター営業の前に
圧雪するとのコト[かわいい]

法事から帰ってきて、買い物を済ませたら
いそいそと支度を済ませてゲレンデへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

20170121_000.jpg

17時ちょっと前に着いてみると、駐車場には思いのほか車が多い[たらーっ(汗)]

チケットを買って、乗り場に向かうと、リフト運転10分前なんですが
誰も並んでいない・・・
乗るであろう人は数十人集まっているけど、並んでない・・・

おもむろに、というか、しれ~っと、乗り場の最前列に
20170121_001.jpg

それを見てかどうかは分かりませんが、ほかの皆さんも
あわてて乗り場で並び始めました(^_^;

20170121_003.jpg

いやぁー  ナイターなんて何年ぶりでしょう???
いつ行ったか覚えてないくらい久しぶりです。

しかも、一度コースをクローズして圧雪しているので
1本目なんかは、人はいないしフラットだし、、、
おまけに、ナイターでありがちな、ガチガチのアイスバーンでもない[ぴかぴか(新しい)]
エッジがガッチリとグリップするぅ~[パンチ]

こりゃ、気分もスピードもアップしますわねぇ[るんるん]

20170121_007.jpg

20170121_010.jpg

視界も、終始良好

新しく購入し、装着したバインディングのベースプレートは・・・?
何だか良くわかりませんが、ガンガン[あせあせ(飛び散る汗)] クネクネ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] と
滑っていけるので、とりあえず悪いモノでは無さそうです。。。

最初の1時間くらいは、コースコンディションも良かったのですが、
思いのほか人も多く(普段の土日くらいいるんじゃないの?ってくらい)
次第にコースは荒れてきて・・・

そろそろ、あがっても良いかな?と滑っていると、コース途中で呼び止められ
何事かと思ったら「怪我して動けないからパトロールに連絡してくれ」ですって[たらーっ(汗)]

ゲレンデに通い始めて、初めてパトロールにレスキュー要請しましたよ(=_=;

“うつる” と嫌なので、レスキューの要請をしたのち
2時間ぐらい経過していたので、もう1本だけ滑って終了しました。。。


この眺め、綺麗[ぴかぴか(新しい)]
20170121_018.jpg

本日のチケット
20170121_023.jpg

コース脇には、そりで滑るには、かなりテクニカルと思われるアイテム
20170121_019.jpg


こんなナイターなら、また来たいと思う昨夜のアルツ磐梯でした。。。
20170121_015.jpg


そしてコレ
先週、一緒に滑ったMさんの奥さんが使ってたアプリ「Ski Tracks」
アンドロイド版が99円
初めて、有料のアプリインストールしました(^_^;
20170121_024.jpg
GPS使っていろんな情報が収集できるようになっているようなんですが
最高速度は・・・ まま、かなり “盛ってます”[たらーっ(汗)]

昨日使った感じだと、2時間程度データをとってもバッテリー消費は数%なので
長時間使用しても安心[ダッシュ(走り出すさま)]

これで、何かを管理したり分析するってわけでもないんですが、
話しのネタ作りに99円!



ゲレンデの帰りにすれ違った救急車は・・・  もしや!?


         明日は我が身[がく~(落胆した顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜滑る [スノーボード]

20170121054129.jpg20170121054159.jpg

アルツ磐梯のナイターに来ちゃいました(^_^;)))


ナイター営業前にコースクローズしてピステかけるんですね。。。


おかげで、1本目は気持ち良くロングターン

先頭のスキーヤーは別にしてボードは自分が先頭!

こりゃいいわ(*´∀`)♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

じがったじがった♪ [スノーボード]

昨日の19時過ぎにMさんからメッセージをもらうまでは
今日はアルツ磐梯に行くつもりだったのですが・・・

スキーリゾート天栄は、本日から営業開始!

Mさんが直接問い合わせたら1mくらいの積雪あります。とのこと

オープン初日ってことは、1mくらいの積雪=1mの新雪[ぴかぴか(新しい)]

おまけに、斜度が38° & 42° の斜面があるんですよねぇ・・・


こりゃ行くしかねーべ ってんで、朝一狙って家を出ました[ダッシュ(走り出すさま)]

いつもは猪苗代方面ばかり眺めて走ってるので
運転しながらの眺めも新鮮[ぴかぴか(新しい)]
20170114_000.jpg

思ってたより、昨夜からの積雪は無く
天気もまあまあ、、、風が無いのが何より

道路が空いていたせいもあり、早めに到着できそうなので
羽鳥湖のほとりで[カメラ]
20150114_000.jpg

真冬に自分の運転で羽鳥湖方面に来るのは初めてかも

もちろん、スキーリゾート天栄も初めてです。。。


ゲレンデに到着して、さっそくMさんたち(夫婦)と合流。。。
リフト運転開始の9時まで、まだまだ時間があるので
レストハウスでゆっくり支度をし、先頭でリフトへ・・・

20150114_012.jpg
さすがは、初日!
完全面ツル

パトロールの滑走あとすらない「テンカベ」こと「天栄の壁」
最大38° です[あせあせ(飛び散る汗)]

テンカベを数本味わったら、最大斜度42° のコースへ
20150114_013.jpg

何が凄いって、、 斜度もさることながら
数本テンカベ滑ってからコースに入っても、ラインが1本くらいしかない[パンチ]

もしかしたら、パトロールのラインかも

ハイクすることも、スケーティングすることも無く、こんだけのコースが味わえるなんて[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ひたすらリフト乗ってピストン


20150114_024.jpg
この看板見ただけで、脳汁出ますわ

いやぁー ハッスルしすぎて、前のめり[あせあせ(飛び散る汗)]
ノーズささって、コースを耕しちゃいました[たらーっ(汗)]


豪華でも、お洒落でもないけど、こぎれいでアットホームな感じの
レストハウスもいい感じです。
20150114_017.jpg

公民館とかにありそうな灯油ストーブがいい味出してます。。。




今日、デビューしたニューアイテム
20150114_023.jpg
オーバートリガーミトン

普段のグローブの上にかぶせて使うんですが、袖の中に雪が
入ってくるのを防ぐだけでなく、中のグローブが雪に直接触れないせいか
転んでも、耕しても、終始快適でした[かわいい]

      こりゃ、いいわ

20150114_027.jpg
天栄を満喫し、記念撮影[カメラ]

Mさんのおかげで、お昼前まで色んな“コース”を堪能

これでほんとにリフト1本かよ!!


もしかしたら、今シーズン営業初日にして最高のコンディションじゃないの?
ってくらいの天栄を満喫して帰って来ました[黒ハート]


ありがとうございます! Mさんm(__)m

   またご一緒しましょう。。。



いやー じがったじがった[ムード]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳汁ブシャーッッ! [スノーボード]

20170114093338.jpg20170114093350.jpg

スキーリゾート天栄の40°近い斜面

新雪

完全ノートラック



脳汁ブシャーッッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビッグウエーブに期待 [スノーボード]

サーフィンウインドサーフィンをやってる人なら
「あぁ~知ってる知ってる」ってな感じなんでしょうけど、、、

知らない人からすれば、何じゃそれ?

JAWSですよ

コレ
20161211_000.jpg

去年の暮れに、あんちゃんが外に出かけたがらないんで
ただ家にいるのももったいないってんで、ちょっと作ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]

20161211_002.jpg



カットしているあいだに、あんちゃんは元にしたイラストカラフル
20161211_005.jpg

20161211_003.jpg

仕上がりはこんな感じ
20161211_004.jpg

ボードに貼るとこんな感じ
20161211_007.jpg

雪のビッグウエーブに期待して作ったものの、年末年始は
惨憺たる有様・・・[たらーっ(汗)]

でも、ついに来ましたね[グッド(上向き矢印)]
   大雪警報[かわいい]


こいつでいただけるといいなぁ[黒ハート]

       フレッシュパウダー[ぴかぴか(新しい)]





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感