So-net無料ブログ作成
検索選択

青紅葉 [猪苗代]

昨日、雄国沼、猫魔ヶ岳に行った帰り、
土津神社に寄り道

お目当ては “青紅葉

そりゃ、まぁ山歩きで見たことは見たんですが・・・


紅葉したモミジの色が別格なら、この時期も別格か・・・と

20170627_049.jpg


ちなみに、D90さんには付いてなかったけど、D7200には付いてる機能
HDR[カメラ]
(ハイダミックレンジ合成の略)

最近は、デジカメだけでなくテレビでも良く聞くようになりましたね。

コンデジのRX100M3にも付いているんですが、
あちらはオートで撮る事が多いので、オートで設定できないHDRは
あまり使わないんですよ。。。

状況的に、使えるんじゃないかと使ってみました。


20170627_052.jpg
地面の緑とか、石の階段とか、HDR使わないと潰れます。
潰れてないのはHDRのおかげです。。。

20170627_053.jpg

20170627_054.jpg

確かに、、、これはこれで良いかも
   ただ、ハローがより気になる感じも・・・[たらーっ(汗)]

おまけに、数枚撮って合成するので、手持ち撮影には向かないようですね(=_=;
当たり前か[たらーっ(汗)]

加えてHDR効果を「弱め」から「より強め」まで、
オートも含めると、何種類も選べるのですが、、、

ここぞって時に、そんな色々設定してたら、「ちゃっちゃと撮れない」よね(^_^;

そうは言っても、条件によっては使う価値ありと思いました[ぴかぴか(新しい)]


20170627_057.jpg
これはHDR未使用
   こっちの方が良い感じかな?と



去年の11月の紅葉と比べてみました。
20170627_061.jpg

20161105_012.jpg

ちなみに、去年の秋はD90さんで[カメラ]

20170627_063.jpg

20161105_003.jpg


んん~  どっちの紅葉も綺麗だわ[ぴかぴか(新しい)]


土津神社のおっきい写真https://yahoo.jp/box/k9dGpP



改めて思うこと・・・  D90、侮りがたし!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年6月27日 花盛りの雄国沼へ [山歩き]

20170627_064.jpg

自分にとっては、毎度おなじみの雄子沢駐車場からの雄国沼コース

9時ちょっと前に着きましたが、平日とは言え、ほぼ満車
支度を済ませて歩き始める9時過ぎには、路駐する車も何台か・・・

みなさん、きっと雄国沼の花、特にニッコウキスゲが咲き始めたとの
情報を得てやってきたのでしょう!

むろん、自分もその中の一人(^_^;

20170627_066.jpg

出発時点では気温は18度くらい
湿度はちょいと高めのせいか、歩き始めるとしだいに汗が・・・

途中、ギンリョウソウが20170627_097.jpg
よく見ると、あちこちに沢山

歩き始めて約1時間で沼のほとりの休憩小屋に到着
20170627_068.jpg

さて、このまま湿原へ向かうか、、、
それとも、山に向かうか、、、

雲も徐々にとれてきてるし、湖畔から遊歩道を見る限り
そんなに混雑していなさそうなので、湿原の遊歩道へ向かいました。。。

20170627_008.jpg
遊歩道へ到着


20170627_013.jpg
ニッコウキスゲ


20170627_015.jpg
コバイケイソウ

20170627_023.jpg
ワタスゲ

20170627_029.jpg
レンゲツツジ

20170627_075.jpg
タテヤマリンドウ

一面のニッコウキスゲって訳にはいかないですよねぇ・・・ やはり[たらーっ(汗)]

でも、この時期には何度か来てますが、
こんだけの種類がいっぺんに見れたってのは始めてかも、、、

おまけに、登り始めた時は薄曇りだったのが、
沼の畔に出た頃には晴れてきたし[晴れ]

20170627_079.jpg
ニッコウキスゲはこれからって感じでしょうか?

木道から離れたところには一部花が密集しているように見える部分も
あるのですが、、、
木道のそばには、意外とニッコウキスゲ自体があまり無いような・・・[たらーっ(汗)]


レンゲツツジの見ごろはちょいと過ぎた感じ
20170627_032.jpg

20170627_041.jpg
   とは言え、綺麗[ぴかぴか(新しい)]

時間もあるので、写真を撮りながら、ゆっくり木道を2周(^_^;

ふたたび休憩小屋へ戻るも、まだ12時前

天候の心配も無さそう・・・

おにぎりを一個食べて


んじゃ、ここからはデジイチをしまって、ペースを上げて行く事にしましょう[ダッシュ(走り出すさま)]


20170627_086.jpg
  これって、なんて言うんでしょう?

石や、木の根が少ない平坦なところは、トレイルランニングばりに小走りで[あせあせ(飛び散る汗)]

汗だくになりながら、猫石へ到着

20170627_090.jpg
沼の畔が、あんなに遠くに・・・

軽く下ったら、最後の登り

そして猫魔ヶ岳の山頂へ
20170627_091.jpg

20170627_092.jpg
   シャクナゲが咲いているせいか、虫がブンブンと・・・[たらーっ(汗)]
       ゆっくり休憩するには、不向き(=_=;

20170627_095.jpg

20170627_094.jpg
   猪苗代湖はかすんでよく見えない。。。

20170627_093.jpg
   桧原湖方面も、かすんでますね。。。


猫石まで戻って、のこりのおにぎりを胃の中に入れて
しばし涼んでから、いざ下りへ・・・

猫石から登山口までは、約1時間10分くらい

ガイドマップの参考タイムが2時間近くのはずなので
かなりのハイペースでしたね。。。
20170627_102.jpg

全体的に下りなので、手術した左膝にはかなり負担かけちゃいました[ふらふら]

やはり、トレランは、自分には、
と言うか、自分の膝には無理のようですね(=_=;

今日のおっきい写真⇒https://yahoo.jp/box/S7j7Ub


今夜は、膝にシップを貼って寝るとします。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫魔ヶ岳 [山歩き]

2017-06-27T12:57:10.jpg2017-06-27T12:57:10.jpg2017-06-27T12:57:10.jpg

山頂に到着

雄国沼までで引き返すつもりでしたが、
ちょいと足を伸ばして猫魔ヶ岳に(^-^)


風が心地好いけど、虫ブンブン(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山歩き [山歩き]

2017-06-27T11:24:56.jpg2017-06-27T11:24:56.jpg2017-06-27T11:24:56.jpg

雄国沼へ

レンゲツツジ、ニッコウキスゲ、、

他にも色々(^o^)


ついでに天候も回復
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3時過ぎからあれこれ [四方山話]

仕事から家に帰ってくると、あんちゃんは暑さでバテ気味

・・・と言うか、することが無くヒマ[たらーっ(汗)]

すっかり劣化し小さくなったプールを引っ張り出して水遊び
20170624_002.jpg

3時過ぎに水をダイレクトに入れたので、かなり冷たい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、買い物に行った奥さんが戻るまで、しばし水遊び


あんちゃんからのリクエストで、本日はBBQの予定だったのですが、
目の前に、裏の畑で採れた新玉ねぎ[ぴかぴか(新しい)]
20170624_003.jpg


20170624_004.jpg

新じゃがと一緒にダッチオーブン

20170624_005.jpg

あんちゃんは、何はともあれ “肉”
20170624_006.jpg



ボーナスが昨日支給されたので、本日は・・・
20170624_007.jpg


1時間くらいたったので、もう良いかな?
20170624_008.jpg

竹串を刺したときは、もう良いか?と思ったのですが、
いざ食べてみると・・・  もう一息[たらーっ(汗)]

火力が弱かったようです。。。

ダッチオーブンだと、時間をかければ失敗知らず、、 と思っていたのですが、
火力の調整ミス(=_=;

もっと、火力ガンガンで攻めれば良かった[バッド(下向き矢印)]


次回の調理に生かさねば!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平均ペースがちょっと [四方山話]

2017-06-24T08:51:03.jpg2017-06-24T08:51:03.jpg2017-06-24T08:51:03.jpg2017-06-24T08:51:03.jpg

現場に出勤する前に、
暑くなる前に、、、

久しぶりの朝ラン


おまけに、通勤用のパックを背負わずに走るのも久しぶり(((^_^;)


やはり朝とはいえ、だいぶ蒸し暑い


最近から取り入れたペース変化を加えてのランでしたが、
ちょっと平均ペースが、、、

去年は暑くなった時期にペース上げたら軽い肉離れをおこした苦い経験があるので(-_-;)


リハビリには、速けりゃ良いって訳ではないので、ペースコントロールに不満
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガスティでも楽しい♪ [ウインドサーフィン]

昨日は10時ごろに天神浜に到着

自宅付近はかなりの強風・・・
上戸のあたりも白波が・・・
4.5㎡台かな?  それでもオーバーかな?? と天神浜に着いてみると
思ったほどではない[たらーっ(汗)]

それでも、吹くと見込んで何台か車が、、、

みなさん、あがると踏んで5㎡がらみのセイルをセッティングしている模様

んん~  6.4㎡でオーバーになったら5.4㎡を出すか・・・

考えているうちに、少しずつ風が強くなってきている感じもするし
起きの方は吹いてそうなので、間をとって5.9㎡をセッティング

20170622_013.jpg

ガスティなので、なかなか思うように走れないものの
ブローさえ入れば[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっとおちたかな? と昼食

仙台からのSさんや、郡山のOさんなど、、
久しぶりに会いました。。。


コレは仙台のSさんですね
20170622_005.jpg
   5.3㎡です。

20170622_004.jpg


午後からは、少しあがって、すこしは安定した感じ
ちょっとオーバーになることが多くなった自分は、ダウンを引いて
ふたたび沖へ

20170622_008.jpg

20170622_009.jpg

20170622_011.jpg

20170622_012.jpg

20170622_014.jpg

あがると踏んで、5㎡がらみのセイルをセッティングしていた人も
結局、6㎡がらみのセイルで終始乗ってました。。。

自分も、手持ちのセイルでは、いちばん良かったかな?

20170622_007.jpg

20170622_006.jpg

休憩を挟みながら、11時ごろから3時ごろまで、、、

仲間もいる猪苗代湖でプレーニングするのは、やはり楽しいですね[ハートたち(複数ハート)]


今朝は・・・  心地よい疲労感(^_^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れた状況で走ってみた [四方山話]

2017-06-22T20:15:39.jpg2017-06-22T20:15:39.jpg2017-06-22T20:15:39.jpg

けっこーなあんばいにウィンドサーフィンで疲れた状況で
明日の準備と野暮用でチョイとばかし事務所に出社


せっかくなんで、身体が疲れた状態で隣駅から帰宅ランやってみました。。。

結果、
普段よか、ちとツラいけどペースはいつも通り

んん~ 色々思うところがある結果です(-_-)



ちなみに、最近、職場の同僚のアドバイスで意図的に途中で何度か
ぺースあげる走り方を取り入れております(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本日は休業 [ウインドサーフィン]

2017-06-22T12:50:09.jpg2017-06-22T12:50:09.jpg

諸事情はあれど、風があるので、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニュルの時と違って・・・ [四方山話]

昔は地上波でも放送してましたが・・・

ル・マン24時間レースも、こないだのニュルブルクリンク24時間レース同様
ネット配信の中継で観戦。。。

“サルトの悲劇” と呼ばれているらしいですが、
20170618_005.jpg

20170618_000.jpg

トヨタは、優勝目前のラスト3分でのリタイアから1年・・・

今年のトヨタは、予選から快調[ダッシュ(走り出すさま)]
決勝が始まってからもワン・ツー体制・・・ って

20170618_007.jpg

20170618_004.jpg

あれ? 今日の13時からの中継を見たら、2台ともリタイア[どんっ(衝撃)]

でも、不思議と、ニュルブルクリンクの時のスバルほど
感情に訴えるものを感じない・・・[たらーっ(汗)]

それより、ラスト数周のコルベットとアストンマーチンの
クラス1位争いの熱いことときたら[あせあせ(飛び散る汗)]

20170618_003.jpg

ラスト1周ってとこでコルベットが・・・ 抜かれた・・・(T_T)

最後には、フロントタイヤもバーストしてるし・・・
   アメ車のおかげで、危うく泣くトコでしたわ(^_^;

おかげで、“小さな巨人” の最終回のいいトコ見逃したよ!

まま、録画してあるから、あとでゆっくり見るけど[たらーっ(汗)]


それにしても、トップカテゴリーのLMP1がトヨタ3台とポルシェ2台の合計5台だけ、、、
おまけに、完走がそのうちの1台ずつだし、、、

トヨタなんて、無事に完走したらクラス2位確定だし・・・
(だって2台しか走ってないんだから・・・ )

GTEクラスの方が、なんかワクワク感あったな

アメ車のコルベット、フォードヨーロッパのポルシェ、アストンマーチン、フェラーリ、、、

このクラスに日本車が出てない方が、トヨタの2台リタイヤより切ないかも