So-net無料ブログ作成
検索選択
スノーボード ブログトップ
前の10件 | -

DOOMからDOOMへ [スノーボード]

今日現在、“滑り納め” の日に壊れたバインディング
箱を見たら2008年モデルでした。。。
(ちなみに、多分、レイトモデルのミッションDOOM

ってことは9年前のか・・・

9年前のモデルとは言え、手持ちのディスクタイプの
バインディングとしてはコレが一番新しいヤツなのです[たらーっ(汗)]

20170416_038.jpg

さてさて、壊れた瞬間にはどーしたもんかと考えましたが、
そーいや、ベースプレートが共通なんだし、もっと古いやつのが
付くよね!?

部品取り用に取っておいた、もっと古いミッションDOOM
(気がついたら、ベースプレートのフレームにヒビが入って引退)

つま先のパッドはまだ使えるみたい。

20170416_041.jpg

20170416_042.jpg

けっこう違和感無いですよ!  パッと見は

20170416_043.jpg

   ほらほら

20170416_044.jpg

部品取りのDOOMは十数年前のですが、部品が共通で使えるってのは
やっぱBURTONってメーカーは凄いなぁ・・・

DOOMとDOOM
20170416_046.jpg

どことなく、イメージが近い感じですね。

DOOMが駄目なら、古いカーテルもひとつ残ってますが・・・
こちらはさらに悲惨な状況
20170416_047.jpg

ハイバックやストラップは別な古いバインディングに移植されちゃって
この有様(^_^;









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁忌を犯した [スノーボード]

20170322_003.jpg

あんちゃんを保育所へ送り届けて、猪苗代リゾートスキー場へ

思っていたよりも天候も良く、麓は風も余り強くない。。。

20170322_004.jpg
磐梯山山頂は見えたり隠れたり、、、

ちょっと、ストップ雪のような感じだけど、乗れないコンディションじゃなさそうだし、
今シーズン最後になるかもしれないのでカスケード168cmと禁忌の装備で 「思い出作り」



どの程度、膝がもつかなんて考えナシ!
1本目から、フルパワー[ダッシュ(走り出すさま)]

どうせ、今日乗ってるカスケード168cmは、自分が出せる
目いっぱいのスピード出しても屁の河童

アホ速度の領域から先が、このボードの美味しい速度域[黒ハート]

いやぁ、、この眺めはいつ見ても良いですなぁ[晴れ]
20170322_006.jpg

この眺めあってこその猪苗代リゾートスキー場です。。。


と、3本目を滑り終えて、ゴンドラに乗ってふとバインディングを見ると
なんか、つま先のパッドがずれてる!?

ってか、触ったらもげました[失恋]
20170322_007.jpg

樹脂パーツなので、劣化していたようですね。。。

車に戻って、バインディングを交換しようかと思ったんですが、
1本滑ってみたら、思ったより違和感が無いので、そのまま滑ることに

今日、カスケードに乗るなら「禁忌」を犯すことも厭わないつもりでしたが、
実際に犯すことになってしまいました。。。

それは、このバックパック
20170322_009.jpg

中身は、4kgの鉄アレイ
20170322_010.jpg

そう、緩斜面のゲレンデで、少しでも速度を稼ぐために犯した禁忌

これで、雪質がマッチすればアホ速度を超えていけるかと思ったのですが、
結果は、、、
20170322_016.jpg

    んん~ 4kgの重石を背負ってようやく90kmチョイですか・・・[たらーっ(汗)]

まだまだ足りん!!

やはり脳汁がほとばしるくらいの速度じゃないとカスケードは
駄目みたいです(=_=;

実際、今日のコースは全体的にストップ気味で
時々、クックッ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] となります。。。
それでも、ここまで板が走ったのは良かったと言えるでしょう!


膝の靭帯を損傷してから、8年ぶりにまともに乗りましたが、
やっぱすげーわ、このボード[パンチ]


そして、手術をした左膝・・・
   良く動き、踏んでいける、、、 いい膝です[ぴかぴか(新しい)]

担当医師と理学療法士の方には感謝です!


またこいつに乗れるかな?

   乗れる身体を作らねば!


今シーズン最後?にして、デビューしたニューアイテム
20170322_015.jpg

ブルートゥースヘッドフォン
モデル入れ替えで値下げになっていたので、ヨドバシの在庫をお取り寄せ

ちょっと“エヴァンゲリヲン”っぽい色がお気に入り

滑り始めて約2時間、時間もいいあんばい、コースも身体もそろそろかな?ってんで
いい気分のままあがりです。。。

センターハウスに戻ったらK兄さんに会いました。。。

雑談しつつ、WBCの準決勝、終盤を見ながら今シーズンは終了


          ・・・多分


なんか、今シーズンは、行った回数は多くないけど
1回ごとの密度が濃かった気がするなぁ

そんなコトを考えながら、いそいそと保育所へ
あんちゃんのお迎えに向かうのでした。。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、猪苗代リゾートで [スノーボード]

20170322101316.jpg20170322103219.jpg20170322103742.jpg

天候は思ったより良好

コースコンディションは、、

やはり、春ですなぁ(^^;


昨夜のシャリシャリ新雪の上はストップ気味
他もちょい硬めの上にシャバシャバシャーベット


まま、来たからには滑ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出し惜しみなんてナシ [スノーボード]

そこに雪と斜面があって、

2時間くらいとは言え、滑れる時間があるのなら、、、


ここにきて、出動[ダッシュ(走り出すさま)]

20170318_002.jpg
カスケード168cm

20170319_003.jpg
自分に言わせると、いわゆる、「ビッグガン」 と呼べるシロモノ

15年も前のやつですが、手持ちのボードの中で一番タフなボードです。。。

20170320_011.jpg

20170320_007.jpg

乗るコンディションを想定して、フッ素バリバリ仕上げのソール

フッ素も、ボードも 出し惜しみなんてしません!

20170322_001.jpg


いざ、あんちゃんを保育所に送り届けたら・・・
ゲレンデへGO[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デコで滑った [スノーボード]

とりあえず、今日はグランデコへ向かったのですが、、、
駐車場に着いても・・・ さぁ、どうしたものか・・・



ゲレンデコンディションは昨日まで?今朝まで??の降雪で
この時期としては上々の感じ

選択肢① せっかくなので、西大顛山頂まで登って滑る
選択肢② とりあえず登ってみて、それから考える
選択肢③ 前売りチケットでリフト券に引き換えてゲレンデを滑る

天候はまずまず、でも、山の上のほうは微妙な感じ

13:30に裏磐梯のセブンイレブンで、仕事の待ち合わせ

20170311_001.jpg
ゲレンデってくくりで言えば、良すぎるぐらいの天候なんですが、、
西大顛や、西吾妻山の山頂には雲が・・・

おまけに、雲の動きが早い(=風が強い)

迷った結果、③を選択

と言うのも、来週以降、卒園式や何やらで、滑りに来れるかどうか分からないので
前売りチケットを残すのはリスクが高いと判断

加えて、今シーズン2回登った西大顛は、天候が良すぎてラッキーだった[ひらめき]

それに引き換え、今日は・・・ 今までみたいな眺望は見込めなさそう・・・[たらーっ(汗)]

一度は山を登ろうと装備した道具を、駐車場に戻って車にしまい
ふたたびセンターハウスに行って、チケットを交換し、早速ゴンドラへ

20170311_002.jpg
磐梯山も、ちょっと山頂には雲が・・・

とりあえず、第4クワッドの降り場まで来て、まずは1本
20170311_004.jpg

登る人もいますね  やはり
20170311_005.jpg

スノーボード持ってる人よりか、スキーか、スキーすら持たない
登山者の方の方が多い感じ

林間コースを味わいながら、第3クワッドに乗る頃にはすでに・・・
20170311_015.jpg
なんか、、山の上のほうは雲がどんどん濃くなってきてる[あせあせ(飛び散る汗)]

それに引き換え、ゲレンデは天候よろし
20170311_018.jpg

第3、第4をとっかえひっかえ、“ウゴウゴダウパー”よろしく、林間コースを堪能
20170311_023.jpg

今日は、この選択が良かったと思っていたのですが・・・

ところがどっこい、10時を過ぎた辺りから、雪が急に重くなり始めました[たらーっ(汗)]
やはり、3月中旬でこの天候、、  気温もあまり低く無いせいですね[ふらふら]

そろそろ引き上げようかと思い始めた頃・・・

20170311_021.jpg
意外と、11時くらいになっても登り始める人多いんですね。。。

こちとら、休む暇も無く延々と林間コースを滑りまくったせいもあり
重い雪に体力がついていかなくなってきたので、早々にセンターハウスへ戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]

20170311_024.jpg

20170311_026.jpg

12時前に引き上げたおかげで、ゆっくりお昼休憩をとってから
仕事に向かうことができました。。。

20170311_028.jpg

しっかし、3月中旬でこの積雪量は・・・
ゲレンデにとってはうれしいのでしょうねぇ?

20170311_029.jpg


おうちに帰ったら、豊玉さんの草餅をつまみに・・・
20170311_010.jpg

もうすぐ春ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]


               多分







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登らざるをえまい [スノーボード]

20170311083208.jpg

ゲレンデで滑るつもりでしたが、、、


目指せ西大巓!


先週よか新雪あってラッセルで苦労しそうですが…

登らずにはいられない(;´д`)

と言いたいところですが、、午後から裏磐梯で仕事なので、ゲレンデコンディションもいいので、登るのはやめときます(;´д`)

でもコース脇のちょいパウはうまそう(^-^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

また、西大顛山頂から滑った [スノーボード]

今日は、お一人様でのスノーボード

んん~  んじゃ、山に登ってみますか! 天気しだいで・・・
と、グランデコのゴンドラ運転開始時間めざして自宅を出発

風が強かったり、天候が悪い時には、前売りチケットがあるので
そのままゲレンデを滑ればいいか・・・ってあんばい

昨年末に一度行って、駐車場無料券をもらっていたので、駐車場台は無料

麓から山のほうを見たときには雲がかかっていたのですが、
ゲレンデに着いてみれば、晴れ[晴れ]
20170304_000.jpg

山頂までくっきり見えます[ぴかぴか(新しい)]

支度をすませ、回数券3枚を握って、ゴンドラ、第4クワッドと乗って行きます。。。

20170304_001.jpg

なんでしょうねぇ~  この天気[るんるん]

20170304_002.jpg

風も微風   気持ちいい~[ムード]

20170304_005.jpg

リフトを降りたら、ひとまず磐梯山[カメラ]
20170304_006.jpg

センターハウスには“それっぽい人”が沢山いたのに
リフトを降りてみると、あれ?

一人、先に着いた人も、写真撮ったり準備したりで、なかなか登りはじめません[たらーっ(汗)]

そんなに新雪は無いものの・・・

まぁしゃーないわな と、一人先行して上り始めました[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日からの新雪はそんなに無いかと思っていたのですが、
ゲレンデと違って、山を登り始めると、意外とある

前に上った人の跡もほとんど消えています。。。

天気がいいとは言え、冬山は初心者、、
おまけに一人

さらに、あとを追ってくる人も見えない[たらーっ(汗)]

スマホのGPSで位置を確認しながら、慎重に標高を上げていきます。

20170304_007.jpg

20170304_008.jpg

この辺の樹氷は一度融けた模様・・・[たらーっ(汗)]
3月なんですが、、、やはり、暖かいのですね

さらに黙々と標高を上げていきます。。。

20170304_009.jpg

あいやぁ~[るんるん]

   何回見ても、いい眺め[黒ハート]

20170304_010.jpg

20170304_011.jpg

20170304_014.jpg

そんなに、ハイペースで登っているとは思えないのですが
やはり、後ろを見ても後続が来ない[たらーっ(汗)]

スマホで現在地確認!  問題なし!

20170304_015.jpg
ここまで抜ければ、山頂はもう少しです。

登りはじめて1時間50分くらいで山頂へ到着
20170304_017.jpg

やはり、風がけっこうあります。。。

滑る準備をしていると、ようやく後続がやってきました。。。
そのまま滑るのかと思いきや、西吾妻山に向かうそうです。。。

その後ろにも、何人かやってくるのですが、意外とみなさん滑らず
そのまま西吾妻方面へ・・・
20170304_021.jpg

そういう自分は、前回は2本滑ったのですが、今回は3本滑っちゃいました。。。

20170304_022.jpg

ちょっと、雲行きが怪しくなってきました・・・

3本目滑る時に、自撮りしてみました。。。
プラス、写真も入れて、ささっと動画


3本目を滑り終えて、登っていると、山頂付近の天候は一気に悪化

山頂付近から樹林帯までの雪原は一気にホワイトアウト[がく~(落胆した顔)]
スマホとコンパスを頼りに、わずかな距離とは言え、
かなりの恐怖を感じながら下ることとなりました。。。

樹林帯まで下れば、あとは楽しい“林間コース”

途中、スマホで位置を確認しながら、あっという間にゲレンデへ

20170304_023.jpg
第3クワッド降り場の所へ無事下山

ゲレンデは、先日の暖かい陽気で一度融けてから冷え込んだせいで
どこもかしこもガジガジの固いバーン

こういうゲレンデを金払って滑るなら、山登って新雪頂いたほうが
ナンボかマシって感じです[パンチ]


センターハウスに着くと、朝の天気とは雲泥の違い
20170304_024.jpg

山頂のほうは、荒れてるのかなぁ?

20170304_026.jpg

20170304_025.jpg

いやぁー  ゲレンデに戻った時には足がパンパンで・・・(^_^;

でも、なんでこう、遊びの疲れは気持ち良いのでしょう[かわいい]


   今夜のビールは美味い[ビール][ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想外に晴れ! [スノーボード]

20170304082013.jpg20170304083518.jpg20170304083531.jpg

どうせ一人なら、、、
と、天気も良さそうなので西大巓に登ってみるとします。

今日は土曜だし、登る人がたくさんです。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アルツでお遊び [スノーボード]

ゲレンデに向かう時、、、
まさか、この歳になって、この面子で滑りに行く事になるとは・・・


だって、高卒で最初に就職した会社で、今でも勤務するnobuさん
自分と同じタイミングでその会社を退職したK君

         そして俺

20年以上のブランクを介しての・・・

“腐れ縁”ってヤツですか??


前売りで購入しておいたチケット・・・
シーズンも終盤で、あと何回来れるか、、、

しかも、次からは、プレミアム扱いで1日券が休日でも3,100円で買えることが判明[ひらめき]

ちょうど三枚残っていたので、一緒に行った二人にチケットを引き取ってもらいました。

20170225_000.jpg
   バリ!?

20170225_001.jpg
  バリバリ!!

20170225_003.jpg
コースは、平日に一度緩んだのが冷えたのでかなり固め

その上に、昨夜からの新雪が10cmくらい

いつもなら2本以上のボードを持参するのですが、今日はフリースタイルボード1本!
まま、コースコンディションからしてボードチョイスは外していないようで、ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

猫魔ボールⅠ、猫魔ボールⅡ、、と、ピステがかかっているところだけを
シコシコとクルージング[ダッシュ(走り出すさま)]

20170225_005.jpg

コース脇や、圧雪されていないところに入ると、、、ガガガッ[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、硬いってコトは、けっこう人が滑っても一気には荒れないので
それはそれでヨシとしましょう。。。

ひさしぶりに“トイデジ”引っ張り出しての撮影もしたり



なんか、こういう風に、「ゲレンデを普通に滑る」のって今シーズンはじめてかも(^_^;

20170225_008.jpg

20170225_009.jpg

お昼前には、表に戻って、パーク9を2本ほど・・・
まま、遊べそうなアイテムだけ掻い摘んでですが・・・[たらーっ(汗)]


だいぶ膝には負荷がかかった本日のライディング、、、
いやぁ・・・ ホント、パークを流してる時なんて、ヒヤヒヤもんだったんですが、、、
今の所、異常ナシ

歳も歳だし、身体も身体、、、
フリースタイルボードに乗っても、ふざけすぎないようにせねば!

そう思う44歳


帰りはいつもの喜源で、、、いつもと違う「ソースカツ丼」
20170225_012.jpg

こないだ、K君が頼んでるを見て美味そうだったので・・・

nobuさんは大盛り
20170225_013.jpg


味は・・・ ソースの味が濃い目でご飯がススム!

  結果 

   んん~  やはり次からは従来どおり「煮込みカツ丼」にします[ぴかぴか(新しい)]

いや、でもソースカツ丼も昔食ったのより美味かったですよ!?



んん~  でも次は「煮込みカツ丼」にします[ぴかぴか(新しい)]






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は野郎三人で [スノーボード]

20170225090144.jpg

アルツは硬いバーンの上にうっすら新雪

今日は平らなところだけ選んで滑らないと膝と腰にきそうです(^_^;)))
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - スノーボード ブログトップ