So-net無料ブログ作成

雪降る猪苗代 [猪苗代]

あんちゃんをつれて、ちょいと野暮用で猪苗代へ

自宅から、数キロ走ると雪が・・・

20171119_002.jpg
猪苗代湖畔は、もちろん雪


ちなみに、出かける前に、ブリブリさんはスタッドレスタイヤをスタンバイしたものの
履き替えはしないで、ノーマルタイヤのままです。。。

用事の目的地、会津豊玉さん
20171119_001.jpg

店先の菊には雪が薄っすらと


買い物を済ませて戻る途中、写真を撮ろうと
ちょいと寄り道

20171119_004.jpg

雪を見ると、なんだかコーフンしますな[ダッシュ(走り出すさま)]


まだまだ、“枯れていない” 証拠かな?


そして、あんちゃんも
20171119_005.jpg
          イェイ[黒ハート]


その割には、スキー場には行きたがらないんだよなぁ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実写 [猪苗代]

仕事は休みだったのですが・・・


風が強いと分かっていながらも、午前中は通院[失恋]

診察を終えたら行こうにも、、、車が・・・
代車のワゴンRでは、道具が積めない[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、
せめて、と、PLフィルターを付けたRX100Ⅲを持って、
とりあえず、猪苗代湖へ向かってみました。。。

何だかんだで天神浜に着いたのは午後3時ごろ
20171109_001.jpg

20171109_002.jpg

天神浜に向かう途中の上戸や志田浜はすんげぇうねりとブローで
とてもとても乗れたもんじゃねえんでないの?って感じで、
実際、誰も上戸では乗っていませんでした。

天神浜は、午後よりも午前中のほうが強風で安定していたとのコト

午後からはあがったり落ちたり、、、で
小さいセイルと、小さめのボードで乗るにはちと大変な模様

20171109_003.jpg
和菓子屋のAさんは4.0㎡

んん~ Aさんで4.0㎡ってコトは、、、
俺が乗れるコンディションじゃないってコトですね。。。

仮に乗った(乗れた)としても、湖水の水を“しこたま”飲んで終了・・・[ふらふら]
って感じでしょうか?

まぁ・・・もし来れたとしても、「乗れなかった」ということ、、、ですね[もうやだ~(悲しい顔)]


少しはモミジの葉が残っているのではないか?と
日差しのあるうちに、と、次は土津神社へ向かいました。
20171109_004.jpg

ギリギリ残ってたってかんじですかね?

20171109_006.jpg

ちなみに、コレはPLフィルター使用
20171109_008.jpg


こっちはフィルター無し
20171109_009.jpg

ホワイトバランスがオートだと今日の条件ではイマイチなのかな?
フィルター有りだと、ちとションベン色っぽいかも

これから、いろいろ撮ってみてコツをつかむことにしましょう。。。

フィルターつけて撮ってて思ったのは、本体の液晶モニターだと
PLフィルターを回転させながら画像確認するのがやりにくくって
画像はちっちゃくなるけど、ビューファインダーの方が扱いやすいかな?ってコト

まま、これもいろいろ撮ってみて慣れることにしましょう。


猪苗代のベニマルで買い物を済ませてから、もう一度天神浜に寄り道

20171109_011.jpg

水もまだそんなに冷たくないし、今日は日差しもあったので
そんなに寒く感じなかったとのコト


んん~  今年中に、もう一度くらい乗れるかな?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走ってきました。 [猪苗代]

やはり、雨・・・(=_=;
カメリーナの中は、あっちもこっちも人だらけ・・・

これが、大会なのですね。。。
アナウンスでは総参加数は2,600人を超えたとのこと

受付で、ちょうど会社の同僚と会うことができて、
そのまま、連れの人と一緒に支度
20171022_000.jpg

そして、雨の中スタート地点へ向かう途中・・・

ゴール前に、ゴールした時の写真を[カメラ]
20171022_002.jpg
これで、何かあっても大丈夫[かわいい]

ちょっと小降りになったかな?
20171022_005.jpg

20171022_006.jpg

いよいよスタート[ぴかぴか(新しい)]


ハーフマラソンなので、もちろん走る距離は21kmチョイ
20171022_003.jpg

国道まで1車線閉鎖して、そこを走れるなんて、なんか愉悦感[るんるん]

まま、大会ならではですね(^_^)

コース沿いに、「会津 豊玉」さんがあるのですが、
家族総出で声援してました。。。

自分にも気がついてくれて、ご声援いただきありがとうございますm(__)m


そして、ゴール
20171022_007.jpg


結局、大会前までに20km以上走ることができないまま
当日をむかえたのですが、結果は、、、
20171022_009.jpg

1kmあたり5分のペースを最後まで維持できたおかげで
最低目標の2時間を切れたどころか、
何とかいけるんじゃないか?と考えていた
1時間50分も切ることができました[かわいい]


スタート直後は、いろんなペースの人が入り乱れて、なかなか
自分のペースで走ることができなかったのですが、
5kmあたりで、ようやく5分/kmに持ち込んで・・・

7~8kmあたりから、同僚が少し前を走っているのが見えるのですが
やはり、同じ5分/kmペースのようで、差が詰まることも広がることも無く
そのまま終盤へ

やはり、12~13kmのあたりから、いつもの通り太ももに疲れが・・・
ただし、それ以外は呼吸の乱れなし、心拍問題なし、、膝・OK!

下がりそうなペースを下げないように維持して走ることに専念

ラスト4kmのあたりで、いよいよ同僚の背中が近づいてきました。。。
もう、10km越えたあたりから、やるならこの辺から、と決めていました。。。

とりあえず、間違いなくゴールはできるので、ラスト4kmを切っても
まだいけそうだったら少しずつペースを上げようと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

20171022_011.jpg
グラフでも分かるとおりで、ラスト3kmはペース上がってます[パンチ]


ゴール後は風邪をひかないように、急いで着替え

無料の豚汁は、雨の中の長蛇の列をみてもらうのをやめました(^_^;

参加賞は、猪苗代の米やらファイテンやら・・・
20171022_008.jpg

20171022_010.jpg
自分なりにトレーニングして、大会中も身体とペースをコントロールして
ゴールできたことが何よりです[黒ハート]



もう、大会は出ないぞー[パンチ]



nice!(0)  コメント(2) 

明日はきっと風が吹く! [猪苗代]

今日は、あんちゃんの送迎があり・・・休み

明日は、天候が回復し風が吹く模様・・・
いかんせん、休みは今日・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


で、朝から雨降り[雨]

そんな時こそ、リハビリ!
    猪苗代のカメリーナでしょ!!
20170907_000.jpg


300円払ってトレーニングルームへ
1時間半ほど、下半身中心の筋トレという名のリハビリをしたあとは、
以前だったら、外を走るところなんですが、いかんせん今日は雨(=_=;

再受付してお金払えば、トレーニングスルームのランニングマシーンも使えるのですが
マシーンを走るのはどうしようかなぁ・・・


ならば、と、誰もいないし、受付するだけで
無料で利用できるアリーナのランニングコースを走ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]
20170907_001.jpg

1周200m・・・ ってことは、、、

         50周すれば10km(^_^;

最初の5周は様子見、、、
腕時計を見てペースを確認

次の5週はダッシュを加えながら、どの程度息があがるか確認

10周(2km)走ったところで、給水タイム


続いて、さっきとは逆周りで15周(途中の5周はダッシュ入り)

ここで、ポカリスエットゼリー&給水タイム

25周走ったんだから、5kmですよね?


なんか、汗はびっしょりかいてるものの、
身体は筋トレした下半身を含め、まだ行けそうなので

ほんじゃまぁ、もういっちょ行きますか!?

10周走って、給水し、もう15周、、、
(前半と同じく、5周ずつダッシュ入れます。)


50周走り終えて腕時計を見ると、1時間チョイ

普段のペースから考えると・・・  ホントに10km?


まま、何キロ走ったかはさておいて
筋トレのあと、途中ダッシュを入れながら約1時間、ペースを落とさず
走れたことは素直に喜びましょう[るんるん]

ランニング後のストレッチをしていると、なんか続々と小学生やら
中学生やら・・・

1時までにリハビリ終えてよかったわ(^_^;




天気が良ければ、蕎麦の花と磐梯山を眺めながら走れたかもなぁ・・・
20170907_005.jpg

20170907_003.jpg

でも、蕎麦の花の匂いって・・・ちょっと独特ですよね(^_^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン最初で最後か? [猪苗代]

久しぶりの日差しに誘われ、猪苗代のカメリーナへ

まずは、カキ氷食ってから
20170827_000.jpg

前回来た時には、じゃぶじゃぶ池、、、
目の前まで来ておきながら、入らずに帰宅と相成りましたが・・・

20170827_005.jpg

今日は人が少ないせいか、あんちゃん自ら行きたいと・・・

20170827_006.jpg

20170827_008.jpg

暑すぎず、いいあんばいに楽しい~[るんるん]


お昼前に切り上げて、毎度おなじみの“喜源”でお昼ごはんを・・・と
向かったところ、本日臨時休業[ふらふら]


かくなるうえは、コンビニでかったビールっぽいのと
各々好みのお昼ご飯を購入して、天鏡台へ

20170827_009.jpg

     いい眺め[ぴかぴか(新しい)]

20170827_010.jpg



  朝晩は涼しきなってきて・・・ 夏もおわりかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避暑 [猪苗代]

この時期なら、猪苗代湖畔に・・・ 寄りたいところですが
午前中だけなので、湖畔はスルー[ダッシュ(走り出すさま)]

20170722_000.jpg
カメリーナのトレーニングルームがお目当て

20170722_001.jpg
ハーフマラソンまで、あと3ヶ月ですか・・・

来週からのインターハイの準備でテント設営中
20170722_013.jpg

アリーナにも、仮設の冷房設備が・・・
真夏ですものねぇ・・・

ジャブジャブ池は、思ったほど混んでない
20170722_012.jpg


時間があれば、ゆっくり見に来たかった(写真撮りにも来たかった[たらーっ(汗)]
アジサイは、見ごろを過ぎた感じ
20170722_011.jpg

日当たりのいいところはすっかりお疲れ状態です


20170722_010.jpg
アジサイも植えてから数年経って、見ごたえ十分

スマホ片手に、ちょっとだけブラブラ
20170722_002.jpg

20170722_003.jpg

20170722_006.jpg

20170722_009.jpg

12時のメロディーが流れたら、豊玉さんによって帰宅です。。。


カメリーナのトレーニングルームは、空調(冷房)が効いてて、
昨日の夜の蒸し暑い帰宅ランに比べたら、快適度100倍

快適すぎて、2時間じゃ物足りない[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青紅葉 [猪苗代]

昨日、雄国沼、猫魔ヶ岳に行った帰り、
土津神社に寄り道

お目当ては “青紅葉”

そりゃ、まぁ山歩きで見たことは見たんですが・・・


紅葉したモミジの色が別格なら、この時期も別格か・・・と

20170627_049.jpg


ちなみに、D90さんには付いてなかったけど、D7200には付いてる機能
「HDR」[カメラ]
(ハイダミックレンジ合成の略)

最近は、デジカメだけでなくテレビでも良く聞くようになりましたね。

コンデジのRX100M3にも付いているんですが、
あちらはオートで撮る事が多いので、オートで設定できないHDRは
あまり使わないんですよ。。。

状況的に、使えるんじゃないかと使ってみました。


20170627_052.jpg
地面の緑とか、石の階段とか、HDR使わないと潰れます。
潰れてないのはHDRのおかげです。。。

20170627_053.jpg

20170627_054.jpg

確かに、、、これはこれで良いかも
   ただ、ハローがより気になる感じも・・・[たらーっ(汗)]

おまけに、数枚撮って合成するので、手持ち撮影には向かないようですね(=_=;
当たり前か[たらーっ(汗)]

加えてHDR効果を「弱め」から「より強め」まで、
オートも含めると、何種類も選べるのですが、、、

ここぞって時に、そんな色々設定してたら、「ちゃっちゃと撮れない」よね(^_^;

そうは言っても、条件によっては使う価値ありと思いました[ぴかぴか(新しい)]


20170627_057.jpg
これはHDR未使用
   こっちの方が良い感じかな?と



去年の11月の紅葉と比べてみました。
20170627_061.jpg

20161105_012.jpg

ちなみに、去年の秋はD90さんで[カメラ]

20170627_063.jpg

20161105_003.jpg


んん~  どっちの紅葉も綺麗だわ[ぴかぴか(新しい)]


土津神社のおっきい写真⇒https://yahoo.jp/box/k9dGpP



改めて思うこと・・・  D90、侮りがたし!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こっちも良いです♪ [猪苗代]

土津神社をあとにして・・・

やはり、寄るでしょ!  亀ヶ城跡

だって、コレですもの[ぴかぴか(新しい)]
20161105_046.jpg

こちらも、土津神社程では無いものの、やはりカメラを持った人が多数

自分もその中の一人

20161105_047.jpg

もぉ~ コレって何よ[黒ハート]
20161105_051.jpg

20161105_056.jpg
  あいやぁ~[ふらふら]

20161105_062.jpg

アルツ磐梯のバスで団体さん来てました。。。
宿泊のお客さんですかね?
20161105_064.jpg

20161105_066.jpg

いやぁ~  おかげで、カメリーナへの到着が1時間以上遅れちゃいましたよ[たらーっ(汗)]


亀ヶ城跡のおっきい写真⇒http://yahoo.jp/box/UqCrFu



カメリーナのトレセンで下半身中心の筋トレの後
天鏡台へ移動して走った後で・・・

20161105_076.jpg
すんばらしいですね・・・
       磐梯山[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ赤っか! [猪苗代]

20161105_000.jpg
本日の磐梯山[ぴかぴか(新しい)]

中腹くらいまではすっかり落葉した模様・・・

山頂付近は今週降った雪が薄っすら残ってます。。。
20161105_001.jpg

北側だともう少し残ってるのかな?


カメリーナの“トレセン”に向かったのですが、、、

そーいや、先々週はまだ色づきはじめだった土津神社も身頃なのでは?
しかも、この天気だし[晴れ]


向かってみたところ、ご覧の通り[ぴかぴか(新しい)]
20161105_043.jpg

20161105_003.jpg

10時ぐらいでしたが、すでに駐車場にも車がたくさん[ダッシュ(走り出すさま)]

時間を気にしつつも、やはりデジイチ持ってきちゃってるし・・・
見ごろの紅葉を見過ごす(撮り過ごす)訳にはいかないですよねぇ~(=_=;

20161105_008.jpg

20161105_012.jpg

20161105_019.jpg

20161105_004.jpg

カメラバッグ持参だったので、短焦点も持ってました。。。
85mmでF2
20161105_024.jpg

今まで来た中では一番の見ごろかも[るんるん]

20161105_034.jpg

20161105_036.jpg


    さすがです[かわいい]


土津神社のおっきい写真⇒http://yahoo.jp/box/2DSCzK


最近、ほぼフル装備のカメラバッグを車に積みっぱなしなのですが・・・
積んでて良かった(^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀ヶ城跡のアジサイ [猪苗代]

雨こそ降らなさそうなものの、晴れそうでも無く、、、

風も吹きそうに無い、、、

日当たりが良いところとは見ごろが過ぎたとは言え
まだまだ亀ヶ城跡のアジサイは見ごろです。。。

20160716_002.jpg

20160716_004.jpg

20160716_015.jpg

20160716_028.jpg

時々、薄日が射したり、、、
    ちょっと雲が切れたり、、、

  撮影するにも、中途半端な空模様・・・[たらーっ(汗)]

いっそ、雨でも降ってくれたほうが・・・  なんて考えたりします。


午後から予定してるトレーニングルームも室内だから
天気は関係ないし(^_^;

20160716_055.jpg

20160716_046.jpg

20160716_062.jpg

時々、南よりの風が吹くのが、ちょっと気になるんですが、
撮影機材と、ジョギングの用意しか持ってきてないので・・・[たらーっ(汗)]


広場側をぐるっと回ったら、今度は城跡側を・・・

20160716_064.jpg

20160716_034.jpg

     石垣や階段を背景に入れながら[カメラ]

20160716_037.jpg

20160716_071.jpg

20160716_073.jpg

ぐるぐる散策して、広場に戻ったら、午後からのトレーニングセンターの
初期講習会を予約

今日のおっきい写真⇒http://yahoo.jp/box/Ni2UQW



アジサイって、いっそのこと雨降ってたりしてても
いい感じですよね。。。

三年前も、そんなこと言いながらブログを更新してました。
こんな写真載せて

20130713_016.jpg

20130713_055.jpg

  もっとも、機材は “やばいんじゃねぇの?” ってくらいビチャビチャになりましたが(=_=;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感