So-net無料ブログ作成
検索選択

夏限定ですか [四方山話]

2017-05-22T22:34:48.jpg

確かに、今日も夏のような暑さでした(;´д`)


近頃は、ビールや発泡酒のラベルで四季の訪れを感じます。

あ、これは第3のね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エアコン入れました。 [四方山話]

2017-05-21T17:52:03.jpg2017-05-21T17:52:03.jpg2017-05-21T17:52:03.jpg

コタツの掛け布団をしまい、扇風機をだしました。。。

外しておいた網戸も洗って取り付けました。。。



が、しかし、、暑さに耐えかねて

エアコン入れました(;´д`)




今日が運動会でなくて良かったです(-_-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

運動会の結果 [四方山話]

自分も卒業した、最寄りの小学校

生徒数の減少により、父母は役員でなくとも総動員[ダッシュ(走り出すさま)]

朝7:30集合で、準備です。
20170520_000.jpg

全校生徒数37名20170520_001.jpg

とりあえず、ギャラリーのための場所取りの必要はナシ(^_^;

おニューのデジイチD7200は、本日が本格撮影デビュー初日のため
競技前に、あれこれ試し撮りしながら備えます。。。


あんちゃんは、1年生とは言え参加種目多数[ダッシュ(走り出すさま)]

玉入れ
20170520_003.jpg

50m走
20170520_005.jpg

スタートは良かったのですが、、、

20170520_008.jpg
6人中4着でした。。。

本番直前まで、3着までに入りたいとこだわっていたせいか、
もう一息で、3着になれそうだったのが、本人もよほど悔しかったらしく
ゴール後に号泣(=_=;

次の種目も、芳しい結果で終えることができず号泣(=_=;
20170520_010.jpg


最後の種目のリレーは、生徒数が少ないため、あんちゃんも黄色チームで参加
20170520_009.jpg

20170520_012.jpg

スタートで出遅れて・・・[たらーっ(汗)]

20170520_015.jpg

最後尾ながら、あんちゃんの走りもいい感じだけど、
D7200のオートフォーカスもいい感じ・・・

フォーカスが旧デジイチのD90のそれとは見違えて、食いついてきます!

20170520_016.jpg

20170520_022.jpg

善戦むなしく、4チーム中4位で次にバトンを・・・

黄色チームの最終結果は、その後の追い上げで4チーム中2位


紆余曲折あり、参加できなかった種目もあったけど、まぁ、あんちゃんなりに
頑張ってくれたのではないでしょうか??


しかし、順位であそこまで悔しがるとは・・・


そして閉会
20170520_023.jpg



んでもって、7時半には寝ちゃったけど・・・
        明日の朝は何時に目を覚ますんだろう・・・

今日みたいに5時前に目を覚ましませんように・・・[たらーっ(汗)]



ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

    父ちゃんは、これから風呂入って、ビールだ[ビール]

運動会 [四方山話]

2017-05-20T11:58:48.jpg

天気は良いが風がちょっと強い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

芽が出た [四方山話]

2017-05-12T22:06:23.jpg

今年は、だいぶ暖かくなったゴールデンウィークに蒔いたアサガオの種が、一気に芽を出しました。


移植用のプランターの用意をせねば、、、


ただ、去年と違って、あんちゃんの関心が低いんですよねぇ


(-_-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

運動会のために [四方山話]

D90の時は中古で純正品を手に入れました、が、
まぁ、要因はバッテリーが2個入っちゃうバッテリーホルダーを
入れなくちゃいけないグリップ部分が・・・
私の手には太すぎて握りにくく、思ったより使い勝手はよくなかった
マルチパワーバッテリーパックMB-D80

さすがに、今のタイプはその辺も考えられており、フォーカスポイントの
セレクターも付いてる。
MB-D80には、セレクターがなく、縦位置でフォーカスポントを動かすには
普通にもったほうが動かしやすい(と言うか、正直動かせない[たらーっ(汗)]

D7200にもせっかくなので・・・と思ったのですが、
メーカー純正のマルチパワーバッテリーパックMB-D15は
デジイチ本体に貯金を使い果たしている自分にはとても手が届かないため、
意を決して、互換品をアマゾンで購入

純正が安くても3万円近くするのに対し4580円!
約1/6の価格

もっと安いのもあるんですが、購入者のコメントをみると
リスクが高そうなので、比較的評価の高いモノをクリック[あせあせ(飛び散る汗)]

20170511_005.jpg

20170511_003.jpg

20170511_000.jpg

つけた感じはガタツキもなく、隙間も許容範囲
ちょっと使った感じでは、固定ビスが変に緩むような気配もなし

20170511_007.jpg

20170511_006.jpg


ひと通り操作して、試し撮りした感想は、
アマゾンの購入者コメントにもあった通り、メイン・サブダイヤルと
フォーカスポイントを動かすセレクターの反応がイマイチ

ダイヤルはゆっくり操作すれば、ほぼ正常に動く(操作できる)のですが
セレクターはクリック操作はスムーズなんですが、フォーカスポイントの
移動は、ボディのセレクターと違って、かなり反応が悪いです。

フォーカスポイントを、タテ、ヨコに操作しようとすると、ちょっとした拍子に
クリックしてしまいフォーカスポイントがセンターへ戻ってしまいます[たらーっ(汗)]

シャッターボタンやAF/AE-Lボタンは特に問題なし

プラスチック表面の仕上げもまずまず、
シャッターボタンのフィーリングもボディのそれと大きく違いません。
(コマンドダイヤルのクリック感はいまひとつかな?)

グリップのゴムは、本体のよりむしろグリップが良いくらいなのですが
何となく、数年したら加水分解しそうな気が・・・
まぁ、これは何年かたってみないと分かりませんが


とりあえず、見た目は悪くないし、動きモノでも縦位置での撮影が多い自分としては
なんとか手に入れたいアイテムだったし・・・

いざという時には単3電池でも使える電池ホルダーも付いてるし・・・

20170511_004.jpg

フォーカスポイントを頻繁に操作しないのであれば十分に使える感じです。

それに、5000円以下だし[たらーっ(汗)]
価格を考えたら・・・ ねぇ


安価な互換モデルにありがちな、アレもコレも言うこと聞かずに返品!
と言うことはなかったのがせめてもの救い


よーし  あとは、本番の運動会を待つだけ(^_^;




朝から寄り道 [四方山話]

2017-05-08T07:54:12.jpg2017-05-08T07:54:12.jpg

今日から仕事ですよ!


裏磐梯で^^;

眺めいいわ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

片付け [四方山話]

2017-05-06T11:31:34.jpg2017-05-06T11:31:34.jpg2017-05-06T11:31:34.jpg

あわよくば、ゴールデンウィーク中に…

と、残しておいたスノーボードも片付けました。。。

車のステッカーも衣替え済み


あんちゃんが出掛けたがらないので片付けは捗るのですが


片付けは夜でもできるから、日中は公園とか、どっか出掛けたい(;´д`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夜桜 [四方山話]

今夜は風も穏やか

満月じゃないけど、月も見えそう[やや欠け月]

夕飯の時と、風呂上りの“一杯[ビール]”は我慢して、、、猪苗代へ夜遊び

こないだも日中時間をみて写真を撮りに行った川桁の枝垂れ桜

予想通り、街灯もなく月明かりで撮影

20170505_010.jpg

もう少し、月明かりが欲しいかも[たらーっ(汗)]
いや、それでも、肉眼で見るより凄いかも[ぴかぴか(新しい)]

20170505_009.jpg

家を出るときには、ほとんど雲がなかったのですが、川桁に着くころには薄曇り[曇り]
お月様も見えたり隠れたり・・・[たらーっ(汗)]

下見もかねて、桜が見ごろを迎えたらしい町営牧場へ向かいます。。。

20170505_012.jpg

やはり、磐梯山は山頂まで見えるものの、その上空は薄雲り[たらーっ(汗)]

これで、雲がなくて、月明かりがもっとあれば・・・



こりゃ、また夜遊びに出かけるしかないですね(^_^;

今夜のおっきい写真⇒http://yahoo.jp/box/Svq1S4



枝垂桜のポイントへ向かう途中、観音寺川の桜並木のところを通りましたが、
何ですか!?!? あのライトアップは[失恋]

LED照明を使って、カラフルなライトアップが実施されているとは聞いていましたが・・・

ナチュラルメイクが似合うすっぴん美人が、とんち狂った美容師に無理やり
超どぎつい化粧されてしまった感じ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

9時過ぎにもかかわらず、車も人も大勢詰め掛けてましたが、、、


自分の心の中では、猛烈な「コレじゃ無い感」

立ち寄ることも、撮影することも無く、通り過ぎました(=_=;












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジイチ買った [四方山話]

「あんちゃんの運動会のために」というのを口実に、デジカメを購入
デジカメはデジカメでも、デジタル一眼レフ、、デジイチと呼ばれるモノです。

20170502_001.jpg

20170502_002.jpg

20170502_003.jpg

   おぉ~[ぴかぴか(新しい)]

今現在、使用しているデジイチのボディニコンのD90で、2008年発売ですから
9年前のなんですね。
結婚してあんちゃんが生まれる前に18-105mmのレンズキットをヤフオクで中古で購入しました。
(1~2年落ちくらいでしょうか?)

今回購入したのは「Nikon D7200」 です。
しかも、新品!

ちなみに、フィルム時代の頃から写真を趣味として一眼レフを何台か所有してきましたが、
新品で購入するのは、中学生の時にお年玉を貯めて初めて買ったペンタックスの一眼レフ
&シグマのWズームセット、以来の2台目です!

D7200を購入するにあたり、ファミリーニコンと呼ばれるD5500とどちらにするか、
購入確定ボタンをクリックするまで迷いました。

D7200、昨年D500が発売されるまではニコンで言うところのDXフォーマットの
デジイチでは最上位モデル
さらに、最近、実質的後継機種にあたるD7500が発売され、D7200は市場で
在庫してるだけだろうし、そろそろ新品価格は底値な感じ

気がつくとD7200は10万円を切り8万円台に・・・ 
D5500はすでに廃盤にもかかわらず新品、中古とも値崩れ無し
D7200も中古の価格は7万円台後半と高値安定のよう・・・

さんざん迷って出した結論は、貯めた小遣い+小遣い前借ローン(毎月5000円×6ヶ月)で
D7200の購入

D5500はNikonのデジイチで唯一のバリアングル液晶と、何と言っても6万円くらいの価格が魅力[かわいい]

画質も、D7200と発売時期が同時期ということもあり、ほとんど違いはナシ

それでも、D7200にしたのはファインダーがペンタプリズム式で視野率100%だったり
今や99%位はオートフォーカスなので、オートフォーカスのスペックは重要。
ポイント数が多けりゃ良いってモンでもないのでしょうが、
D5500でもD90に比べればはるかにすんばらしいスペックなのですが、
D7200はクロスセンサーが15点、しかも中央の1点はF/8対応です。
D90でピントが合いにくかったり、精度が極端に落ちてしまっていた条件も、
このスペックならほぼ解消されるのでは?

おまけに、今回の購入の最大の理由は、5月に開催される小学校の運動会”
動きモノへのピント性能を重視した結果なのです。

1.3クロップも手持ちのズームレンズの望遠側を補うのには魅力的

NFCも付いてたり・・・

まま、スペックが云々よりも使ってナンボ、 撮ってナンボ


ホントは、昨日あたり、天気も良かったし映画に行かずに
ジュピアランド平田の芝桜でも見物しながら新しいデジイチで
撮影しようかと企んでいたのですが、あんちゃんのリクエストで
あえなく打ち破られ・・・

ならば、今日こそ、、 と

車にカメラ一式載せて外出[ダッシュ(走り出すさま)]
日中の用事で玉川村まで行ったので、途中の釈迦堂川に寄り道

20170505_003.jpg

おお~  鯉のぼり~
(PLフィルター使ってます。)

20170505_005.jpg


家に戻ったら、あんちゃんを裏に連れ出して[カメラ]
20170505_006.jpg


なんでしょ、カメラの液晶モニターも良いのでしょうが、
PCのモニターで見ても、なんかD90の時と明らかに違う!

早速、フレームに入れようとプリントしてみると
なんか、昔の経験で言い表すと、35mmフィルムでプリントしたやつと
中判フィルム(6×7とか)で撮ったやつのプリントみたいな違い・・・[たらーっ(汗)]
(縮小しちゃうと分かりませんけどね(^_^; )

なんせ、センサーサイズは一緒でも、有効画素数は約2倍ですからねぇ・・・

画素数以外に処理エンジンの違いも大きいのでしょうねぇ・・・


こ、こりゃ、、、  たまらん[黒ハート]










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感